tsuji 辻調グループ学校案内サイト 料理のチカラを学びとる

スタージュ(研修制度)

スタージュについて

フランス校進学の最大の目的にスタージュを挙げる学生は少なくありません。
フランス校での授業は約半年、その後は希望によりフランス各地のレストランやパティスリーでスタージュを行うことが可能です。フランスの現場で働くことが年々厳しくなってきている昨今、せっかくのチャンスですから、フランスのレストランやパティスリーを体験してください。
終了時には、各店から「研修終了証」が授与されプロの経歴としてみなされます。

スタージュ

現状の研修期間は約5ヶ月間。
キュイジニエであれば、フランス各地にある星付きレストランやオーベルジュ(郊外等にある宿泊設備付きのレストラン)が主な研修先。パティシエに関しても、フランス各地にあるパティスリーからレストランのパティシエまで、ルレ・デセール協会加盟店、地域密着型の製菓店、地方菓子を主に扱う製菓店など、日本の業界とは違った環境でスタージュを行うことができます。
スタージュ

スタージュ先

学校とスタージュ先の間では常に情報交換をしており、良好な関係を築いているレストランやパティスリーのみをスタージュ先として選んでいます。
毎年のようにフランス校の学生を受け入れているスタージュ先だから、学生に対する理解や現場での仕事の教え方、生活面でのフォローなど、お店側の受け入れ体制にも不安はありません。お店のスタッフ全員が温かく迎えてくれます。
スタージュ先では、お店が住居を無償で貸出しており、滞在中の家賃は必要ありません。また、お店によっては研修手当をもらえる場合もあり※、ほとんどの学生は日本からの仕送りなしで生活しています。
※お店によって手当の有無や金額は異なります。
スタージュ先

選考方法

特別な選考試験はありませんが、普段の授業の様子や生活の様子を考慮して、職員全員で研修合否や研修先を決定します。
選考方法選考方法

スタージュ年齢制限

2007年6月の法改正に基づき、研修開始時に満18歳以上であれば、年齢に関係なくスタージュ制度を利用できるようになりました。
スタージュ年齢制限スタージュ年齢制限

スタージュ中の病気やケガ

学校を離れたスタージュ先であっても、困ったことがあれば日本人職員がしっかり対応します。
万が一、スタージュ先で病気やケガにあった場合でも、スタージュ先の責任者と連携をとる仕組みが整備されているので安心です。

資料請求

オープンキャンパス

特別相談会

  • Facebook 辻調グループ 公式アカウント
  • Twitter 辻調グループ校  公式アカウント
  • YouTube 辻調グループ 公式アカウント
  • Instagram 辻調グループ 公式アカウント