OSAKA

辻製菓専門学校

ブログ

2024年4月より辻製菓専門学校は辻調理師専門学校と
統合しました。

校内コンクール開催!!

イベントコンテスト
和菓子
洋菓子
製菓技術マネジメント学科
製菓衛生師本科

2017.08.04

辻製菓専門学校では、今年度も校内コンクールが行われました。

優秀な成績をおさめた学生は学校より表彰されますわーい(嬉しい顔)

今年度のコンクールの対象は衛生師本科とマネジメント学科2年生の学生さんです。

早速、和菓子の校内コンクールをお伝えしますひらめき


実習室の雰囲気は・・・

皆さん真剣に先生の説明を聞いていますね。

少し緊張しているのかなあせあせ(飛び散る汗)

今回の衛生師本科の規定は練切を使った 『包餡』 です。


白生地でピンク生地を包みます。ポイントは底を薄く包餡することexclamation


さぁて、練習の成果は発揮できたかなー?

そしてマネジメント2年生の規定は練切を使った 『乱菊』 です。

ピンク生地で餡を中心に包餡して、さらに三角棒と呼ばれる器具で筋を入れて菊の花にします。


乱菊は花びらがしっかり等分でいているかな?

先生方も真剣に審査されていましたちっ(怒った顔)

すべての作業が終わった段階で終了exclamation×2

参加された皆さん、お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)

結果はいかがだったでしょうか。自分のベストは尽くせたでしょうか。

緊張をしたとは思いますが、とても良い経験になったのではないでしょうかぴかぴか(新しい)

これからも機会があればいろんな事に挑戦してほしいと思います手(グー)