tsuji 辻調グループ学校案内サイト 料理のチカラを学びとる

よくある質問

AO入試について

AO入試とはどのような入試制度ですか?
入学希望者の個性や将来の夢、あるいは調理や製菓に対する考え方、そしてどのような料理人やパティシエを目指すのかを、面談を通じて確認、判定させていただきます。 入学希望者のみなさんにとっても、本校の教育方針や授業内容などを入学前に正しく理解していただくことのできる入試制度です。
AO入試と推薦入試・一般入試の違いはどんなところですか?
推薦入試の場合は、在学校の校長、担任の先生等による「推薦書」が必要です。 一方、AO入試は、「推薦書」がなくても、入学希望者が自らの意思でエントリーできる公募制の入試です。推薦入試や一般入試のように入学希望者の学力や作文などで選考が行われるのではなく、面談によって選考を行います。
AO入試を受けるために高等学校の推薦書、調査書、学業成績証明書は必要ですか?
AO入試を受けるのに、高等学校の推薦書、調査書、学業成績証明書は必要ありません。 本校で学びたいという熱意とやる気さえあれば、受けることができます。ただし、AO入試合格内定後、出願書類を提出するときには「調査書」「学業成績証明書」が必要になります。
AO入試にエントリーするために、オープンキャンパスには参加しなければいけませんか?
本校主催の「オープンキャンパス」または「進学相談会」に必ず参加してください。 本校の教育方針や授業内容、入試方法の説明を受けて、本校への理解を深めていただくことが大切です。また、本校で実際に学ぶことを考えたときに、オープンキャンパスなどに参加して本校の環境や雰囲気といった情報を事前に入手しておかれる方がよいでしょう。
オープンキャンパス参加当日に、エントリーすることは可能ですか?
はい。可能です。 ただし、高校3年生の方は、エントリーシートに保護者の直筆の署名が必要です。保護者の承認を得たうえでエントリーしてください。
オープンキャンパス参加当日に、AO入試の面談を受けることは可能ですか?
AO入試にエントリーされた方であれば、オープンキャンパス参加当日に、面談を受けることができます。
面談は個人面談ですか?
AO入試面談は、個人面談です。 本校の担当者と入学希望者の2者面談になります。
AO入試は、どのような点が重視されますか?
本校で学びたいという意欲と、本校が求める学生像(アドミッション・ポリシー)が合っているかがポイントです。
AO入試のメリットは何ですか?
早期に進路を決定し、目指す進路にいち早く近づけます。 また、書類選考ではなく、面談により、本校を学びたいという意欲と、学校が求める学生像を照らし合わせて判定されます。
AO入試の面談に合格すれば、入学することができますか?
AO入試の面談に合格しただけでは、入学は確定しません。 面談に合格した方には「AO入試出願資格」が与えられます。指定期間中に出願書類を提出して、改めて合格後、入学手続きを完了して、入学が確定します。

資料請求

オープンキャンパス

特別相談会

  • Facebook 辻調グループ 公式アカウント
  • Twitter 辻調グループ校  公式アカウント
  • YouTube 辻調グループ 公式アカウント
  • Instagram 辻調グループ 公式アカウント