www.tsuji.ac.jp 辻調グループ校 学校案内サイト www.tsujicho.com 辻調グループ校 総合サイト blog.tsuji.ac.jp/column/ 辻調グループ校 「食」のコラム


芋きんつば・羊羹






 棒寒天………………4g
 水……………………200cc
 グラニュー糖………230g
 さつまいも…………900g



 鍋
 木杓子
 包丁
 せいろ
 さらし
 まな板
 ものさし
 枠(15X15cm)
 コルヌ




1.さつまいも900gを薄く切り、さらしを敷いたせいろに並べて15〜20間蒸す。

柔らかく、黄色になるまでしっかり蒸します。 
2.蒸し上がれば、皮をむく。 3.さらしを使って固まりをしっかりつぶし、一つにまとめる。
     
4.ラップなどに包んで保温する。

冷めてしまうと、混ざりにくくなります。
5.棒寒天と分量の水を鍋に入れて火にかける。 6.棒寒天が溶ければ、グラニュー糖を加える。
     
7.もう一度しっかりと沸騰させる。

ここで、液体の重さが350gになります。
8.火を止め、保温しておいたさつまいもを加える。 9.火をつけて、炊いていく。
10.鍋底を焦がさないように、絶えず、しっかりこすりながら炊く。 11.木杓子ですくい、しっかり持てるくらいの固さになれば炊き上がり。 

ここで全体の重さが1250gになります。 
12.バットなど平らなものの上に、枠を置く。
     
13.炊き上がった羊羹を入れる。 14.すき間があかないように入れる。 15.全部入れたら、コルヌを使って表面を平らにする。
     
16.表面をできるだけきれいに整える。 17.そのまま冷蔵庫で冷やし固める。 18.しっかり固まれば、枠をゆっくりはずす。
     
19.ものさしを使いながら15等分に切る。 20.まっすぐに切る。 21.出来上がり。