www.tsuji.ac.jp 辻調グループ校 学校案内サイト www.tsujicho.com 辻調グループ校 総合サイト blog.tsuji.ac.jp/column/ 辻調グループ校 「食」のコラム


クレム・ダマンド

   


バター……………………50g
粉砂糖……………………50g
卵(Mサイズ)……………1個

アーモンドパウダー……50g


   

ボウル…………………………………………1
泡立て器………………………………………1
コルヌ…………………………………………1


1.バターは泡立て器で混ぜられるくらいの固さ(固めのポマード状)に調節しておく。(柔らかくしすぎないこと。)
2.卵は冷たくない温度に調節しておく。

卵が冷たいと、バターが冷えて固まるため、分離の原因になる。

3.アーモンドパウダーはザルを使ってふるっておく。

1.ボールにバターを入れ、泡立て器で滑らかにする。 2.粉砂糖を数回に分けて加える。 3.粉砂糖は合わさればよい。(必要以上に混ぜなくて良い。)
4.卵の分量の1/4 〜1/3 を加え混ぜる。 5.卵を加えた後しっかり混ぜる。(この写真はまだ混ざりきっていない状態。)



6.つながれば、1回目より少なめに卵を加え混ぜる。この作業を繰り返し、3 〜4 回に分けて卵を入れ、滑らかな状態にする。

卵を入れるとき、混ざりきっていないのに次の卵を加えると、必ず分離する。きちんと混ざっていないときは軽い手応えだが、しっかり混ざると重たい手応えになる。また、混ぜすぎても余分な空気が入りすぎることになるので注意する。
7.アーモンドパウダーを一度に加える。 8.軽く混ぜ、全体が合わさればよい。
必要以上に空気を含ませると、火を通したとき膨らんでしまうので注意する。






辻調グループ 最新情報はこちらから