www.tsuji.ac.jp 辻調グループ校 学校案内サイト www.tsujicho.com 辻調グループ校 総合サイト tsuji.ac.jp/column/ 辻調グループ 「食」のコラム


ビスキュイ生地

   


卵黄(Mサイズ)……………2個
卵白………………………2個
砂糖………………………60g
小麦粉……………………30g      ふるう
小麦粉……………………22g
ココアパウダー……………4g

   

オーブン…………………………………1
ボウル(直径24cmぐらいのもの)………2
泡立て器…………………………………2
コルヌ……………………………………1
口金(直径9mmのもの)…………………1
絞り出し袋………………………………1
15cmのリング型…………………………1
定規(30cm位のもの) …………………1
白紙(クッキングシート)…………………1

   

.オーブンは、200℃に温めておく。
.サイドの生地・・・白紙にたて10cm長さ23cmの長方形を書く
  底生地・・・直径15cmの円

.小麦粉22gとココアパウダー4gと合わせて振るっておく。   ふるう

   

1 .砂糖は卵黄、卵白に半分ずつ使う。卵黄に砂糖を加えしっかりと白っぽくなるまですり混ぜる。 2 .卵白は全体のこしを切ってから残りの砂糖を2回位に分けてしっかりしたムラングを作る。
3 .2つを合わせる。 合わせ混ぜるときはゴムベラに代えて下の生地を上にかけるように手首を動かす。
両者が完全に混ざり切る前に2つに分ける。
 
4 .1つは小麦粉を加える。滑らかな状態になるまで混ぜる。

ただし混ぜすぎには注意(生地は絞れる状態を維持する。)





5 .帯は準備した白紙に間隔をあけて絞る。 底の円は中心から渦を巻くように絞る。
6 .残りはココアパウダーと小麦粉を合わせたものを加えて混ぜる。




ココアパウダーが加わると、ココアパウダーの油によって泡が消えやすくなるので粉気がなくなるまで手早く混ぜる。
7 .間隔をあけた間に絞り込み焼成。(生地が残れば円をもう一枚絞り、ムースの中生地にしてもよいでしょう。) 8 表面に焼き色が着き、そっと押さえてみて弾力があれば焼き上がり。

すぐにプレートからはずし、板か網の上に載せ、上からも紙をのせて冷ましておく。
ビスキュイ・パナシェのパナシェとは2種以上の異なった色・香り・形を
組み合わせると言う事です。







辻調グループ 最新情報はこちらから