www.tsuji.ac.jp 辻調グループ校 学校案内サイト www.tsujicho.com 辻調グループ校 総合サイト 辻調グループ校 「食」のコラム



鶏の煮込み 猟師風


|作り方 |

アッラ・カッチャトーラ(猟師風)とは 〜in padella(インパデッラ)の調理法による料理の一種だが、ひとつの方法にくくってしまえない。地方により様々な材料や調理法が用いられるが、基本的には2種類の方法に分かれる。すなわち、玉ねぎ、トマト、豚の背脂かパンチェッタ、時にきのこを入れて煮る北イタリアの調理法と、にんにく、ローズマリー、酢をベースにした香りをつける中部イタリアのそれである。いずれにせよ「allacacciatora」という言葉は、どこの土地の調理法かということとは関係なく、簡素で農民の作るような、野趣のある料理をさすものと考えられる。鶏の他にはうさぎ、子羊、鳩などが同様に調理される。

先生からのひとこと

日本語の訳は「煮込み」になるが、あくまでも炒める操作がポイント。充分に炒めて火を通し、旨みを内部に凝縮させ、煮汁をからめて仕上げます。この方法は特にイタリア式に顕著で、フランス料理の「鶏の煮込み猟師風」と比較するならば、鶏を焼いてから煮る点は同じですが、用いる出し汁が大きく異なります。つまり、フランス式では味を構築する上でフォン・ド・ヴォが大きなウェイトを占めるのです。煮込む時間もイタリアより長くなり、ソースに対する完成度、あるいは依存度が高くなるように思われます。






辻調グループ 最新情報はこちらから