www.tsuji.ac.jp 辻調グループ校 学校案内サイト www.tsujicho.com 辻調グループ校 総合サイト blog.tsuji.ac.jp/column/ 辻調グループ校 「食」のコラム



鴨鍋

| 作り方 |



 冬は、どこの御家庭でも鍋物をよく召し上がれると思います。鍋物と一口に言いましても数え切れないほどの種類があります。でも、大きく2つの方法によって分類することができます。一つは出し汁の違いによって、具体的には「昆布出し」とか「鰹出し」、「鶏出し」等の違いですね。二つ目は、煮る具の違いによって、これはもう本当に様々で数え出したらキリがありません。とにかく、日本人は鍋物好きの民族だと思います。一つの鍋を家族で囲むことによって家族の和を再確認しているのかも知れません。

ところで、鴨鍋というのは、本来は、天然の真鴨でやりますが、今回は、飼育された言わば養殖の真鴨でやりました。茨城県産です。本当においしい肉です。鴨鍋というのは、鴨肉のつくねを作って煮汁の中に落とし、出しを出してかつ火を通して食べるものですが、今回は胸肉のそいだ身のみを使いました。野菜は、葱があればそれで充分ですが、いろいろ取り合わせてみました。合鴨でも充分美味しくできますから是非、お試し下さい。

加賀百万石と
魯山人




辻調グループ 最新情報はこちらから