www.tsuji.ac.jp 辻調グループ校 学校案内サイト www.tsujicho.com 辻調グループ校 総合サイト blog.tsuji.ac.jp/column/ 辻調グループ校 「食」のコラム


おだまき蒸し

■おだまき蒸し


4人分
卵…………………………2個鶏モモ肉…………………1/2枚
生椎茸……………………4枚

蒲鉾………………………薄切り8枚
三つ葉……………………1束
うどん玉…………………2玉


1.鶏モモ肉は、回りの余分な脂を取り除き一口大の大きさに切る。2.濃口醤油を少量かける。3.手でまぶし全体に濃口醤油を絡める。

4.生椎茸は、軸を取り除ききれいに洗い水気を拭き取る。5.蒲鉾は左端より3mm厚さにそぎきりにする。6.三つ葉は、根を切り落とし1,5cmm長さに切る。

7.卵2個を用意する。出しは400cc塩少々、味醂大匙1、薄口醤油大匙1で味付けする。8.卵をときほぐしその中に調味した出しを加える。9.卵生地を裏ごしに通しカラザを取り除く。

10.器に具を盛りつける。うどんは、固まっていたらさっと洗うと粘りが流れて扱いやすい。11.卵生地をそそぐ。12.蒸し器に入れ最初数分は強火で蒸し表面に火を通しその後中火弱にして15分から20分蒸す。竹串を真中にさしてみて澄んだ出し汁が出てくれば火は通っている。

13.出来上がり。柚子をへいで添えると更においしくなる。




辻調グループ 最新情報はこちらから