www.tsuji.ac.jp 辻調グループ校 学校案内サイト www.tsujicho.com 辻調グループ校 総合サイト tsujicho.com/column/ 辻調グループ 「食」のコラム





















 


バニラアイスクリーム



牛乳……………………………250cc
バニラのさや…………………1/4本
卵黄……………………………3個
砂糖……………………………55g
バニラエッセンス……………適量
生クリーム……………………75cc


鍋(直径18cm)…………………1
ボウル(直径18〜21cm)……2〜3*
木ベラ……………………………1
コルヌ又はゴムベラ……………1*
泡立て器…………………………1
裏ごし器又は粉ふるい…………1

(あれば)アイスクリーマー

衛生面から、火を入れた物と入れてない物は分けて使うこと



氷水に当てながら泡立て器ですくいとれるくらいの固さまで生クリームを泡立て、冷蔵庫に入れておく。氷水は、使用するので残しておく。



 <クレーム・アングレーズを作る>

 <アイスクリームを作る>

1.漉したものを氷水に当てて早く冷ましバニラエッセンスを加える。 2.前もって泡立てた生クリームの中に、よく冷えた1を入れ混ぜ合わせる。 3.均一に混ざれば、冷凍庫に入れ冷やし固める。

アイスクリーマーがある場合


4.できあがり。

盛りつける時のこつ

アイスクリーマーを使わなくてもふんわりと泡立てた生クリームを加えることによって、比較的口溶けの良いアイスクリームが出来ます。もし堅すぎれば、スプーンで削るようにして全体を混ぜて下さい。

冷凍庫でアイスクリームを長い間保存しておくと、庫内の匂いが移っておいしくなくなります。特に手作りアイスクリームは保存料も入れていないし、市販の物より空気が含まれてなく長く置くと必要以上にかたくなりますから、出来たて(固まりたて)をすぐに食べてしまいましょう。