www.tsuji.ac.jp 辻調グループ校 学校案内サイト www.tsujicho.com 辻調グループ校 総合サイト 辻調グループ校 「食」のコラム


プロフィール





酒井 知子 さかい ともこ
Tomoko Sakai
1971.12.22
辻静雄料理教育研究所 フランス語担当

経歴(研修歴) 1994年 大阪市立大学文学部卒
近況 小説には様々な料理や食事の場面が登場します。それを紹介することで、あらためて「食べること」に興味をもってもらえればいいなと思い、参加しています。
最近では、フランス料理だけでなく、和食や中華風の家庭料理にも興味を持ち始めています。
好きなたべもの オイルサーディンとトマトのパスタ。
参加ページ 小説を食べよう!・うたかたの日々




定岡 宏和 さだおか ひろかず
Hirokazu Sadaoka
1967.5.19
辻調グループ校 和菓子助教授
辻製菓専門学校 4期生

経歴(研修歴) 1995年 4月〜翌3月 京都「末富」研修
近況
好きなたべもの 肉料理、魚料理、特に刺身などが好きです。
参加ページ 百人一首と和菓子







重松 麻希 しげまつ まき
Maki  Shigematsu
1971.11.11
辻静雄料理教育研究所 日本料理担当

経歴(研修歴) 1997年 甲南女子大学大学院文学研究科国文学専攻博士前期課程修了
近況 日本の文化や伝統が大好きです。繊細でやさしくて、力強くてあたたかで…。
その素晴らしさをひとりでも多くの人々に知ってほしいと思っています。
『百人一首と和菓子』では、誰にでもわかる「やさしいことば」で古典の魅力を紹介しようとがんばっています。
「料理」も文化であり、芸術です。 音楽・文学・絵画・芸能・茶道・華道などのセンスと少しの遊び心、そして何より恋人を想うようなやさしい心づかいが必要だと考える今日このごろです。
好きなたべもの かわはぎ・たこ・梅干し・和菓子とお抹茶・ラーメン・アイスクリーム
参加ページ 百人一首と和菓子
おやつ!おかし!和菓子!






清水 隆史 しみず たかふみ
Takafumi Shimizu

辻調グループ校 日本料理教授

経歴(研修歴)
近況
好きなたべもの
参加ページ 辻グループ校の先生が出演中のレギュラーテレビ番組






杉浦 孝王 すぎうら たかお
Sugiura Takao
1956.03.10
辻調グループ校 日本料理教授
辻調理師専門学校 16期生

経歴(研修歴)
近況 日本料理を志してから早、二十年が経過しました。特にここ数年、日本料理の道を選んで良かったなとつくづく思うようになりました。その理由は、味の良さもさることながら器との調和及び演出、季節感を表現することなどがあります。
一般に「日本料理は、むずかしい」と言われることがありますが、確かに、日本料理を理解しようと思えばそれなりの年数がかかると思います。それだけ、奥が深いということです。ですから、楽しいです。
「楽しさ」というなかには、「簡単ですぐに理解できるから楽しい」ということもあると思いますが、「なかなか奥が深くて理解できない。だから、それが少しずつ理解できるようになって楽しい」ということもあると思います。
確かに外国料理と比較すると「決まりごとがたくさんあって、ややこしいなあ」と思われる方もあるかもしれませんがそれには、すべて理由があるのです。それが理解できるようになると日本料理のすばらしさに圧倒されると思います。
私は、特に若い年代の方々に自国の料理の良さを認識して欲しいと切に願います。外国特に欧米では人気のある日本料理が、本場では人気がなく外国の料理に人気が集まっているというのは、おかしな現象だと思っています。日本料理の良さを広めるのが、私の仕事だと思っています。
好きなたべもの 魚のアラを使った料理、例えばアラ炊きとか骨蒸しは、大好きです。日本人は、鮮度の良い魚なら、「まず、刺身で!」という刺身至上主義が一般的ですが、「魚の旨さは、アラに有り!」と私は思います。
アラの料理は苦手という方がいらっしゃいますが、気の毒でなりません。本当においしいところは、見栄えが悪かったり食べにくいところともいえます。苦手な方、一度、真剣に味わってみてください。
参加ページ 郷土料理探訪