www.tsuji.ac.jp 辻調グループ校 学校案内サイト www.tsujicho.com 辻調グループ校 総合サイト 辻調グループ校 「食」のコラム



日本料理

キーワード

用語

焼き霜

解説

魚や肉を軽く焼き色がつくまで焼き、すぐに冷水にさらすこと。ぬめりや臭み、脂肪を除く効果がある特に皮つきの造りに用いる。

キーワード

用語

焼き床

解説

焼き物の火床のこと。現在、一般的なものは、ガス火の上に耐熱ガラスを取りつけたガス下式火床。

キーワード

用語

薬味

解説

料理の味や香りをいっそう引き立てたり、生臭みを消すために、出来上がりに添えるもの。たとえば刻み葱、おろし生姜、柚子など、香辛料や香りの強い野菜や果物を用いる。

キーワード

用語 湯洗い
解説
造り方の一つ。魚のそぎ身を60〜70度の湯の中でさっと洗い、冷水にとって水気をきる。あこうのように堅い身は柔らかく、やや鮮度の落ちた魚や川魚などは特有の臭みが抜ける。

キーワード

用語 湯煎
解説
焦げつきやすい材料に火を通す時、鍋を直接火にかけず、大小の鍋を用い、大鍋に湯をはって間接的に火通す方法。

キーワード

用語 湯通し
解説
材料を湯にくぐらせること。材料や使う目的に応じてくぐらせる時間湯の温度は変わってくる。

キーワード

用語 湯引き
解説
造り方の一つ。材料をさっと熱湯に通し、すぐに冷水に落として、中まで火を通さないように霜降りにすること。骨切りしたはも(皮が柔らかくなり、身が開く)などに用いる。

キーワード

用語 横串
解説
串の打ち方の一つ。魚の頭と尾を結ぶ線に直角に打つ方法。切り身の場合はこの打ち方でないと身が落ちやすい。また、あなごやうなぎなど長い魚にもこの打ち方をする。





























辻調グループ 最新情報はこちらから