www.tsuji.ac.jp 辻調グループ校 学校案内サイト www.tsujicho.com 辻調グループ校 総合サイト 辻調グループ校 「食」のコラム



パン

キーワード

その他
質問 焼きたてのパンは本当においしいの?
解説
焼きたてすぐのパンはやわらかく、あつあつでいかにもおいしそうですが、口の中に入れて噛むとすぐにひとまとまりになってしまい、モゴモゴとして口溶けが悪いものです。それに熱く感じるだけでパン本来の味や風味が分かりません。パンは冷めると、加熱したことでやわらかくなっている小麦でんぷんがしっかりとしますし、冷める間に余分な水分が蒸発していきます。そのときにアルコールなども抜けて、いやな発酵臭もなくなります。パンは焼き上がったらプレートからはずし、室温でゆっくりと冷ますと良いでしょう。バターロールのようなソフトなパンやフランスパンのように皮がパリッとしているパンは、時間が経つほど味がおちてきます。焼き上がったパンがやっと冷めた時がいちばんおいしいのかも知れません。もちろん、カレーパンにように揚げたてを熱いうちにほおばるのがおいしいものもあれば、ドイツのライ麦パンのように何日か経った方ががおいしくなるものもありますが...。

キーワード

その他
質問 焼き上がったパンが時間がたつにつれしわが寄るのですが?
焼きあがったパンが、時間がたつにつれてしわしわになってしまいます。なにがいけないのでしょうか?また、予防する方法はありませんか?
解説
パンの水分の移動は焼き上がって冷めたあとは内部の水分が表皮に移りますので、パンの皮は次第に軟らかくなります。ですからソフト系のパンで、溶き卵を塗るパンはある程度のしわはできます。しわを少なくするには、生地をやや固めにする、溶き卵を水で薄めるなどが効果があります。

キーワード

その他
質問 買ってきたパンをおいしくオーブンで温めるには?
前に庫内を適度な温度に予熱したオーブンにパンを入れておくとふうわりとすると聞いたことがありますが、温度・時間がわからず出来ません。
解説
あらかじめ250度位に温めておいたオーブンで戻して見て下さい。時間は、パンを割ってみて中まで暖まればOKです。あとは好みの焼き方で焼いて見て
は・・・
どんなパンでもかまわないと思います。




辻調グループ 最新情報はこちらから