レシピ集

洋菓子(ケーキ)





TARTE TATIN
これこそ怪我の功名。林檎のタルトをひっくり返したタタン姉妹が生み出した、パイと林檎を絶妙に組み合わせたパイ菓子。
私のメニューブック・リンゴ


CHIBOUST
キャラメル状に炒めたりんごをたっぷり詰めて焼いたりんごのタルトにクレーム・パティシエールにイタリア・メレンゲを合わせた、軽くふんわりと仕上げたクリームの組み合わせ。
私のメニューブック・リンゴ


TARTEPOMME CARAMEL
りんごにキャラメル、甘酸っぱさの中にほろ苦さのきいた相性のよい組み合わせ。キャラメルの焦がし方によって、味の変化を楽しむことが出来ます。
私のメニューブック・リンゴ


CHARLOTTE AUX POMMES VERTS
酸味が強く、果肉のしまった青りんごを用いた爽やかな感じのシャルロット風プティ・ガトゥーです。
私のメニューブック・リンゴ


GEDECKTERAPFELKUCHEN
北部ドイツ地方のりんごを使った焼き菓子。
GEDECKTとは「覆われた」という意味で、ミルベタイクでりんごの表面全体を覆って焼き上げた素朴でしかし絶妙な、味わい深い焼き菓子。
私のメニューブック・リンゴ


APFELSTRUDEL 
シュトゥルーデルとは、渦、渦巻きの意味。ウィーン菓子の代表的菓子と言われ、こね生地を紙のように薄く大きく伸ばすさまを目にすると虜になるに違いない。
私のメニューブック・リンゴ


CARAMELPOIRE キャラメル・ポワール
名前通り、キャラメルのムースと洋梨のムースを組み合わせたごく一般的な軽いケーキ。しかし、キャラメルの焦がし方でケーキの味が一変。簡単そうで気の許せない一品です。
私のメニューブック・洋梨


CHARLOTTEAUX POIRESCHARLOTTE AUX POIRES シャルロット
洋梨をこれでもかこれでもかと言わんばかりに使ったケーキ。癖がないので、表面の飾り付けには洋梨以外の季節のフルーツをたっぷり盛りつけても美味しくいただけます。
私のメニューブック・洋梨


POIRESAINT-HELENE サン・エレーヌ
バニラアイスクリームを詰めた洋梨に温かいチョコレートをかけたデザート菓子からの連想か?淡泊な洋梨によく合うチョコレートクリームを組み合わせた絶品。
私のメニューブック・洋梨


GRATINEDE SOUFFLE AUX POIRES
 グラタン・ド・スフレ
ご存知、スフレ! 型からこぼれおちんばかりに膨れ上がった生地を口にほうばると洋梨のブランデーが爽やかに口の中一杯に広がり、最後まで尾を引く温かいデザートです。
私のメニューブック・洋梨


MOHNKUCHENMIT BIRNEN モーン・クーヘン
黒けしの実をたっぷり使った、フランス菓子では味わえない独特な風味のドイツ菓子。
私のメニューブック・洋梨


TARTEAUX POIRES タレト・オ・ポワール
空焼きしたパイ生地に洋梨のシロップ煮と生クリームをベースにしたアパレイユを流し込んで再度色好く焼き上げた、まろやかでこくのあるタルト。
私のメニューブック・洋梨






説明は本文からの引用です。