Schwarzwalder kirschtorte


材料(直径24cmのドーム形1台分)

練り込みパイ生地(MURBETEIGBODEN)
  小麦粉…………………………250g
  砂糖……………………………75g
  バター…………………………200g
  卵黄……………………………1個
  塩………………………………ひとつまみ

アプリコットジャム…………………適量

チョコレート風味のスポンジ生地(SCHOKOLADENMASSE)
  卵………………………………4個
  砂糖……………………………50g
  小麦粉…………………………100g
  ココア…………………………50g
  バター…………………………60g

チョコレートクリーム(CANACHE)
  チョコレート…………………125g
  生クリーム……………………100g

チェリーのコンポット(KIRSCHKOMPOTT)

  サワーチェリー………………250g
  サワーチェリーの汁…………100cc
  砂糖……………………………25g
  浮き粉…………………………15g

シャンティイクリーム(SAHNEKREM)
  生クリーム……………………500cc
  粉砂糖…………………………90g
  板ゼラチン……………………6g

キルシュ風味のシロップ
  キルシュ酒……………………50cc
  シロップ(1:1)…………50cc

チョコレート(コポ)

ドレンチェリー



作り方


1.練り込みパイ生地(MURBETEIGBODEN)こ基本の作り方を参照して生地を作り冷所で30分以上冷やし固めておく。


2.練り込みパイ生地を軽くまとめて、5mm厚さに伸ばし、直径24cmの円形に切り抜 き、180℃に温めたオーブンで色好く焼き上げ粗熱を取っておく。

3.チョコレートスポンジ生地の基本の作り方を参照して生地を作り、焼いて粗熱を取っておく。

4.チョコレートクリーム(CANACHE)を作る。

(a)チョコレートは細かく刻んでおく。
(b)鍋に生クリームを入れて温めチョコレートを加えて、とかしまぜる。
(c)(b)を裏漉しして冷やし固めておく。

5.チェリーのコンポット(KIRSCHKOMPOTT)を作る。

(a)サワーチェリーの汁の一部で浮き粉を溶いておく。
(b)残りのサワーチェリーの汁に砂糖を入れ沸騰させる。
(c)(b)に溶いた浮き粉を加えてよく沸騰させこの中にサワーチェリーを加えひとにたちさせる。
(d)器に広げて粗熱を取っておく。 

6.シャンティイクリーム(SAHNEKREM)を作る。

(a)板ゼラチンはたっぷりの氷水で柔らかく戻し湯煎で溶かしておく。
(b)生クリームに粉砂糖を加えて泡立てる。
(c)(b)の一部を溶かしたゼラチンに加え混ぜ、元の泡立てた生クリームに戻して全体をよく混ぜ合わせる。

7.組み立てる。

(a)練り込みパイの表面にアプリコットジャムを塗り、チョコレート風味のスポンジを1枚敷き、キルシュ風味のシロップを塗る。
(b)チョコレートクリーム(CANACHE)はボールに入れて泡立て器で柔らかく戻し、丸口金を付けた絞り出し袋に詰める。シャンティイクリームも同様に一部絞りだし袋に詰めておく。
(c)チェリーのコンポット(KIRSCHKOMPOTT)を軽く混ぜ、口金の付いていない絞り出し袋につめる。
(d)(a)の表面にシャンティイクリム、チェリーのコンポット、チョコレートクリームをリング状に交互に絞り出す。
(e)残りのシャンティイクリムの半量をドーム状に塗り、さらにチョコレートスポンジをかぶせ、キルシュ風味のシロップを塗る。
(f)残りのシャンティイクリムを同様にドーム状に塗り、チョコレートのコポを振りかける。

8.シャンティイクリームを適量準備し、溝のある口金を付けた絞り出し袋を用いて等間隔に絞り、上にドレンチェリーを飾る。
  






辻調グループ 最新情報はこちらから