GALETTE D'ORANGE(オレンジのガレット)

1月6日の主顕節の日に折り込みパイ生地や練り込みパイ生地でせんべのように、薄く作られるガレット・デ・ロワはよく知られたお菓子ですが、 一般的には、円く平らに焼いたビスケットのような物を指します。



関西テレビ(お菓子のサロン)より

材料(直径21cm、1台分)

サブレ生地
 小麦粉…………………………125g バター…………………………100g
 砂糖……………………………35g
 卵黄……………………………1個
 塩………………………………ひとつまみベーキングパウダー……………小匙1
オレンジジャム…………………適宜
混ぜ物
 アーモンド粉末………………100g 砂糖……………………………120g
メレンゲ
 卵白……………………………5個分 砂糖……………………………30g
オレンジ・ピール………………1枚分
粉砂糖


作り方


1.ボールに柔らかくしたバター、砂糖,塩を入れてすり混ぜる。

2.さらに卵黄を加え混ぜ、小麦粉をあわせる。

3.作業台に取り出し手のひらで すり混ぜ、ひとつにまとめて冷蔵庫で冷やし固める。(出来れば前日に作る)

4.冷やし固めた生地にベーキングパウダーを加えませる。

5.生地の1/4 量は帯用に残し、残りは直径21cm強の円形に伸ばし。これを、 オーブンプレートに移して、型(直径21cm)を当てて余分な生地を切り取り 冷蔵庫で冷やし固める。

6.帯用の生地は、直径1cm程度の棒状に伸ばす。

7.円形に伸ばした生地の周囲に軽く水を塗り、帯状の生地を置いて、壁を作るように指ではさみながら形作る。

8.生地の外側を、花を摘むようにしながら模様を付け、冷蔵庫で冷やし固めておく。

9.混ぜ物を作る。
 1.アーモンドと砂糖を混ぜ合わせる。 
 2.ボールに卵白をいれて泡立て、砂糖を加えながらメレンゲを作る。
 3.メレンゲに合わせた粉類をサックリと混ぜ合わせる。

10.形作ったパイ生地にオレンジジャムを薄く塗り広げ、混ぜ物を詰め表面を整える。

11.粉砂糖を数回振りかけ、菱形に切ったオレンジ・ピールを飾って180℃のオーブンで約20分程度焼き、粗熱を取って供す。
*オレンジジャムはオレンジ・ピールをミキサーにかけて、ペースト状にしたものでもよい。ただし、自家製のオレンジ・ピール。






辻調グループ 最新情報はこちらから