TARTE AUX POIRES

空焼きしたパイ生地に洋梨のシロップ煮と生クリームをベースにしたアパレイユを流し込んで再度色好く焼き上げた、まろやかでこくのあるタルト。是非試していただきたい一品です。


  
お菓子デザート入門発行:鎌倉書房

材料(直径20cmのタルト型2台分)

ブリゼ生地…………………………基本配合シロップ煮の洋梨…………………8個分混ぜ物
  生クリーム……………………400cc  砂糖……………………………40g
  卵………………………………2個
  塩………………………………少量
アプリコットジャム
ピスタチオ




作り方


1.パイの下準備をする。

(a)基本分量でパイ生地(PATE BRISEE)を練り、冷蔵庫で30分以上ねかせておく。
(b)生地を型に合わせて3mm程度に伸ばし、型に敷き込んでしばらく冷蔵庫でねかせる。
(c)(b)を取り出し、内側に重石をして薄い焼き色がつくまで180度に温めたオーブンで焼いておく。

2.混ぜ物を作る。

(a)器に卵・砂糖を入れてよく混ぜ合わせ、塩を加えて味を調えておく。
(b)(a)に生クリームを少しずつ溶きのばすように加え混ぜてゆく。


3.洋梨のシロップをよく切り、適当な厚さの薄切りしてパイの中に敷いておく


4.3に混ぜ物を流し入れ、180度に温めたオーブンで30〜40分、表面に綺麗な焼き色がつくまで焼いておく。


5.焼きあがれば型のまま粗熱を取り、表面に煮詰めたアプリコットジャムを塗ってピスタチオを振りかけて供す。






辻調グループ 最新情報はこちらから