辻調理師専門学校 辻製菓専門学校 通信教育部 ブログ

  1. ホーム
  2. 通信教育部 ブログ
  3. 大阪校 講習会
  4. 【修了生対象】 日本料理 大阪校講習会について

【修了生対象】 日本料理 大阪校講習会について

通信教育講座修了生の皆様

こんにちは!
7月に入り梅雨らしい天候が続いています。

季節の移り変わりによって作物が成長・収穫されておいしい料理になる。と思うと
ジメジメとしたお天気にも少し気持ちが軽くなりますね。

 

季節のお話は“料理”にも大きく関係しています。

昨年末、ユネスコの無形文化遺産登録をされた『和食』は、
季節を表す旬のものを用いるなど四季を重んじています。

食材はもちろん、1つの1つの料理、器、盛りつけの演出に至るまで、
様々な部分で季節感を表現している料理は日本料理だけではないでしょうか。


osaka_nihon05.jpg


今回の8/21(木)大阪にて開催される日本料理講習会では
8月開催にあわせ『夏』をテーマにした料理をお伝えします。

今回は夏の魚『鱸(すずき)』を扱います。

鱸は大きいものでは体長1メートル程にも達します。

これだけの大きさの魚を家庭で扱うには少し難しいかもしれませんが、
季節になるとスーパーなどでも切り身などを見かけますので、
ぜひこの講習会で学び、自宅やお店で活用いただければと思います。


また、講習後の試食は、前菜から食事までのすべてで一人前を召し上がっていただきます。

これは、参加者の皆様に日本料理の流れや季節感を感じ・味わっていただきたいとの想いからです。


ぜひともご参加いただき、料理で夏を感じる1日になれば・・・と思います。

 

■大阪講習会のお知らせはこちらをご覧ください
 https://www.tsuji.ac.jp/tsushin/blog/2014/06/20148-2.html


■大阪講習会のWEB申込はこちらから
 https://tsuji-tsushin.secure.force.com/schooling_pc/input

ご不明な点などありましたら、辻調グループ通信教育部までお気軽にお問合せください。
電 話:06-6624-5125
E-Mail :tsushin@tsuji.ac.jp

 

  • 一覧を見る
ボーダー