辻調理師専門学校 辻製菓専門学校 通信教育部 ブログ

  1. ホーム
  2. 通信教育部 ブログ
  3. 大阪校 講習会
  4. 2014年夏の大阪講習会 ~西洋料理講座~

2014年夏の大阪講習会 ~西洋料理講座~

修了生対象の西洋料理講習会の様子をレポートします!


講習担当は、イタリア料理の野上昌徳先生。

今回のテーマは北イタリアの伝統料理です。

辻調グループでは研鑽のために 国内外のレストラン・学校などに研修・留学をされる先生が大勢います。

北イタリアは野上先生が研修先で学んだ地方!
文化に食材に料理法...こぼれ話もたくさん飛び出します。

伝統的な北イタリア料理の紹介が続きますが、 日本で再現するにあたって
日本の食材と本場の食材の違い、 調理をする上で注意するポイントなども解説されました。


牛肉のロースト、ツナ・ソース添えが完成間近です。
肉の塊をおいしく焼き上げるためのルールとは?

201408_seiyou_A.JPG


日本でも人気のいか墨のリゾットはヴィネチアの名物料理です。
まずはイタリア産、日本産の米の違いと扱い方から。

201408_seiyou_B1.jpg

201408_seiyou_B2.JPG


黒豚肩ロース肉のミルク煮込みが完成。
牛乳+白ワインに塩をしたシンプルなソース、
煮詰めていくとどんな味わいに仕上がっているでしょう?

201408_seiyou_C.JPG


---------------------------
今回のメニューはコース仕立ての5品で
前菜、手打ちパスタ、リゾット、肉料理、デザートと盛りだくさんの内容。

授業の合間にも受講生の方々の質問が飛び交う活気ある講習会でした!

  • 一覧を見る
ボーダー