辻調理師専門学校 辻製菓専門学校 通信教育部 ブログ

  1. ホーム
  2. 通信教育部 ブログ
  3. スクーリング
  4. 2014夏のスクーリングが終了しました!

2014夏のスクーリングが終了しました!

先週8/29(金)を持ちまして、夏のスクーリングが無事終了しました。

全国・海外からも多くの受講生に参加いただき、毎日真剣に受講される姿と、
笑顔で先生や他の受講生とお話される光景に、スタッフ一同安心と次回への熱い思いでいっぱいとなりました。

これからしばらくの間、各講座のスクーリング風景をご紹介してまいります^^


本日ご紹介するのは、『日本料理講座のスクーリング』です!


20140829_nihon_blog01.jpg

毎日テーマに沿って学びますが、最終日には鱧を使った料理を学びました。

もちろん扱うのは『生の鱧』。
スーパーで見かけるのはすでに骨きりまでの下処理が終わったものや、湯通しされたもの。。

ということで受講生の多くは、大きな生の鱧を見るのが初めて!!
受講生から『こんなに大きいんですか??』
鱧の特徴とも言えるするどい牙を見て・・・『怖い・・・』
といった声があちこちから聞こえてきました。


鱧の下処理は難しく、先生がつきっきり指導。

その内容は、鱧の扱いだけでなく「包丁の向き」「力の入れ具合」など、数多くのコツも伝えていました。

"コツ"を学べるのはスクーリングだからこそ!

また、スクーリングに参加いただけるのは通信教育講座受講中のみです。

次回スクーリングは3月開催予定(9月末頃日程確定予定)です。
あとしばらくお待ちください☆

20140829_nihon_01.jpg


20140829_nihon_08_01.jpg

  • 一覧を見る
ボーダー