辻調理師専門学校 辻製菓専門学校 通信教育部 ブログ

  1. ホーム
  2. 通信教育部 ブログ
  3. スクーリング
  4. 製パン技術講座スクーリング『実習日』の1日を紹介☆

製パン技術講座スクーリング『実習日』の1日を紹介☆

今日は製パン技術講座スクーリング『実習日』の1日をご紹介!


朝から実習となる日は受付で白衣を受け取り着替えた後、実習室に入ります。
わくわくしますね^^


そして、始業のチャイムが鳴ったら朝礼が始まります!

浅田先生から食品を扱う時、特に注意が必要な衛生管理のお話や注意事項などの発表後、
『今日も1日がんばりましょう!』の声でスタートしました。


朝礼の後は各グループに分かれ、先生から作業工程など実習に関する説明が行われ、
実習スタートです!

201408_17seipan.jpg


パン生地を仕込むときはグループの全員分を仕込みます。
すべての材料がかなりの分量となるため、ミキサーに入れるだけでも大変!

ミキサーに材料を入れるときも、先生から様々なポイントが伝えられるので、
メモを取りながら、間違わないようにすすめていきます。

201408_21seipan.jpg

プロ用の機材を扱うときなど、各工程ごとに先生が説明や注意点をお話します。
みなさん、メモをとりつつ真剣に聞いていらっしゃいます!


201408_18seipan.jpg


生地の状態を何度も確かめ、段階による違いを学びます。

201408_10.jpg


こんなにも大きな生地を分割する機会はご自宅での学習ではきっと難しいはず・・・
生地の状態に気をつけながら、スピーディにすすめていきます。

201408_seika_ume07_01.jpg


成形時は先生がひとりひとりに指導をしていきます。

姿勢や手の添え方など、プロならではのコツすべてを伝えようと先生は受講生に寄り添います☆

201408_15seipan.jpg



そして、出来上がり!

みんなで出来上がったパンを確認し、先生にも感想・アドバイスをもらいます。

「こういう出来上がりならOKですよ!」
「自宅の型で作るときはね・・・」
などなど、受講生と先生のやりとりは続きます♪

先生が他の受講生へのアドバイスも逃さず聞こうとみなさん、真剣☆


201408_19seipan.jpg


焼きあがったパンはすべて持ち帰り。
大きな紙袋いっぱいにパンが入っています!

201408_22seipan.jpg

受講生のみなさんにこのパンをどうするのか伺うと・・・

『宿泊先のホテルで味見をします。焼きあがった今日と明日でどのようにパンが変化するのか、、楽しい復習です!』
『昨日講習で先生が作られたパンと、今日自分で作ったパンとの比較をします。』
『早速復習をかねて自宅で作ってみます。今日のパンと、自宅で作ったパンを比べてみたいです。』


みなさんの熱意が伝わるスクーリング!本当にお疲れさまでした!


************************
10月スタート生にお申し込みいただくと、
来年3月のスクーリングにご参加いただけます^^


自宅でしっかり学び、スクーリングで先生から直接学ぶ。
楽しくしっかりと技術を身につけませんか?

10月スタート生のお申込〆切は9/30☆
(海外在住の皆様のお申込〆切は9/15)

みなさまの受講をお待ちしております!


WEBからのお申込みはこちらをクリック!
資料請求はこちらをクリック!

  • 一覧を見る
ボーダー