辻調理師専門学校 辻製菓専門学校 通信教育部 ブログ

  1. ホーム
  2. 通信教育部 ブログ
  3. スクーリング
  4. 2015年春スクーリングレポート! ~中国料理技術講座・講習編~

2015年春スクーリングレポート! ~中国料理技術講座・講習編~

2015年春のスクーリングも折り返し。

毎日あちらこちらの教室から楽しそうな声、真剣な顔、おいしそうな香りが漂っていますわーい(嬉しい顔)


さて、今日は中国料理技術講座のレポートです!

中国料理技術講座のスクーリングは実習室内で『講義→講習→試食→実習→講義→講習→試食→実習』を繰り返すハンズオン形式です。



講義で学んだ知識を講習・試食で体験・確認したらすぐに実習となるので、
「あれ?どうするんだったかな?」ということも少ないかもしれません。


また、講習では先生が間近で調理をしていきますが、調味料を加えるごとに味見をしていくので、味の変化やどの調味料がどういう味わいを引き出すのか?を知ることもできます。
こういったことができるのもスクーリングならではです!




中国料理店に行くと、ついつい注文してしまう『ゆで鶏の四種ソース添え』と『マーボー豆腐』。

『ゆで鶏の四種ソース添え』?初めて聞く!という方は、『バンバンジー』というとわかりやすいでしょうか?
今回はこのゆで鶏に添えるソースを4種類学んでいただきました。

『マーボー豆腐』では、どの豆腐を使うのか?崩れやすい豆腐の扱い方。など、それまで疑問に思わないような些細なことについてもお話があり、みなさんの驚いた表情に先生も笑顔でした♪


ソース1つにしても、かき混ぜるタイミングなど『知らなかった!』というポイントがたくさん隠れているなど、
きっとこれから自宅で作るときだけでなく、お店に行ったときにも今回の学びが活きてくると思います☆

後日、引き続きの実習風景をレポートします!

資料請求はこちらから

受講申込みはこちらから

  • 一覧を見る
ボーダー