辻調理師専門学校 辻製菓専門学校 通信教育部 ブログ

  1. ホーム
  2. 通信教育部 ブログ
  3. スクーリング
  4. 2015年春スクーリングレポート! ~製菓技術講座編~

2015年春スクーリングレポート! ~製菓技術講座編~

今回のスクーリングレポートは、製菓技術講座2日目『いちごのショートケーキ』の授業です!

ショートケーキは製菓店に必ずある商品。
このショートケーキには、お菓子づくりに必要な技術がすべてつまっているため、
丸1日をつかってこのケーキについて『しっかり・じっくり』学ぶ構成にしています。

****************************

午前中に先生から講習授業を受けた後、午後から実習へとうつります。

まず最初にクリームをスポンジ生地へデコレーションするテクニックを練習します。

けれど、この作業が難しい!!!!!



先生が目の前で「スイスイスーイ」と簡単そうにデコレーション作業の見本をみせてくれるのですが、
見るのと実際やるのとでは大違い!

みなさん悪戦苦闘です・・・

先生は、手を添えてヘラの角度、力の入れ具合、身体の向きなどなど、
DVDやテキストではわからない細かなことや、受講生ごとのクセなどを見て指導していきます。



最初は思うようにヘラやクリームを扱えなかった皆さんも何度も練習するうちに、
少しずつキレイなデコレーションが☆

ある程度上達してきたら、皆さんが焼いた本物のスポンジ生地をデコレーション!

1発勝負の本番です。

練習の成果もあり、かなり順調にデコレーション。
先生方も受講生ひとりひとりの注意点を指導しながら仕上げていきます。

そして、完成☆



練習を始めたときとは明らかに違う仕上がり!

先生から直接学んでいただいた皆様、いかがだったでしょうか?

本日学んだ技術をぜひ自宅での学びに活かして下さいね☆


資料請求はこちらから

受講申込みはこちらから







  • 一覧を見る
ボーダー