辻調理師専門学校 辻製菓専門学校 通信教育部 ブログ

  1. ホーム
  2. 通信教育部 ブログ
  3. 大阪校 講習会
  4. 【修了生対象】 大阪校講習会 日本料理技術講座メニューのご紹介☆】

【修了生対象】 大阪校講習会 日本料理技術講座メニューのご紹介☆】

通信教育講座修了生の皆様へ

毎年8月に開催される修了生向けイベントの大阪講習会。
長く参加をして下さる方もおり、先生方は、毎年メニュー決定に頭を悩ませています。

「旬の食材も大事に」
「新たな驚きや発見もあるように」
「辻調、辻製菓ならではの学びを」

そんな風に先生が考え抜いたメニュー。
今回は、日本料理技術講座のメニューをご紹介します!

8/19(金)に開催される日本料理講習会では、
NYのBrushstroke(ブラッシュストローク)に出向され、人種の坩堝と言われる地で
様々なお客様の舌を魅了した竹本先生が教壇に立たれます。

まずご紹介するのは、毎年のアンケートでも「取り上げてほしい!」と要望の多かった
鼈(すっぽん)を使った雑炊です。
ブラッシュストローク時代に考案したメニューなんですって!

鼈雑炊と言われると、お鍋の後に土鍋で炊いたものを思い浮かべますよね!?
でも、竹本先生の雑炊は想像を超えたお料理!!
「え!?これが雑炊??」と驚くこと間違いなしです!!

できれば、皆さんに驚いてほしいので
完成したお料理の写真はあえて掲載しないでおきますね★





他にも、夏によく食べる豚肉の蒸し煮を
『ある調味料』で召し上がっていただく冷菜も注目!
この『ある調味料』は江戸時代以前から広く使われていたもの。
昨年大ブレークしていたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

日本料理の真髄である椀物ももちろん登場します。「合鴨真薯 清汁仕立て」
撮影の際に試食をさせてもらいましたが、
一口食べた途端に、「あ~!日本人で本当によかった!!」という感動と
何だか厳かな気持ちにもなる、爽やかでそれでいて奥深い味わいでした。




日本料理講習会は、参加者お一人お一人に、
しっかり一人前のお料理が提供されるスタイル。
美味しい料理を舌で味わい、先生の調理技術を目に焼き付け、
ポイント満載の話をしっかり聞くことができるイベントです。

ご友人やご家族の同伴も可能ですので、
料理に興味のある同士でのご参加も楽しいですよね。

修了生の方ならどの講座にもご参加いただけるので
違う講座を修了された方も自分の世界をより広げることができます!

参加者の方は是非当日をお楽しみに!!
ご検討中の方は、お席に限りがありますのでお早めにお申込ください♪


◆大阪講習会のお知らせはこちらをご覧ください
◆WEB申込はこちらから!


  • 一覧を見る
ボーダー