辻調理師専門学校 辻製菓専門学校 通信教育部 ブログ

  1. ホーム
  2. 通信教育部 ブログ
  3. スクーリング
  4. 【2016年夏スクーリングレポート★ ~和菓子技術講座編~

【2016年夏スクーリングレポート★ ~和菓子技術講座編~

連日、熱気溢れる授業がおこなわれた2016年夏のスクーリング!

少しずつ、授業の様子をお伝えしていく予定ですが、
本日は8/25(木)に開催された和菓子技術講座のレポートをお届けします!!


前半の講習授業の担当は、9.10課のDVDにも出演している立嶋先生です。



今回の内容は、技法に沿ったベーシックなお菓子が中心。

炊き加減を知っていただくための餡の試食や・・・




お菓子を美しく仕上げるための生地の扱い方など、



ベーシックなお菓子だからこそ、
きちんとおいしく仕上げるために大切なポイントを、
丁寧に説明されたデモンストレーションでした。


お昼の時間には、和菓子の先生お手製のランチが登場! 
参加者の方のアンケートでも、
『先生方が一丸となって参加者におもてなしをしてくださったことが、
とても心に残りました!』
ご満足いただけたよう★




午後からの練切の作成では、実習室で間近に先生の手元を見ていただきました!

くるくるっと簡単そうですが、、
もちろんそう簡単ではありません笑

でも、コツなどを先生が何度も繰り返し教えてくれます。



このほかには、大きなせいろで蒸しあげた、浮島生地をつかった「茶の香」や






平鍋でこんがりと焼きあげた「どら焼き」など。





受講中の課題で実際に勉強するお菓子もたくさん登場したので、
参加された皆さんには、よい復習になったのではないでしょうか?

春には、また別の受講生にお会いできるのを楽しみにしています!


  • 一覧を見る
ボーダー