辻調理師専門学校 辻製菓専門学校 通信教育部 ブログ

  1. ホーム
  2. 通信教育部 ブログ
  3. 通信教育部からのお知らせ
  4. 2017年春★スクーリングレポート~製パン技術講座編~

2017年春★スクーリングレポート~製パン技術講座編~

先月、大阪・あべの辻調・辻製菓本校にて行われた受講生のための5日間のスクーリング、その授業の模様
をお伝えします!


本日ご紹介するのは、製パン技術講座。


5日間のうち、講習が2日、実習が3日間。


講習は、先生が次から次へとつくり出す様々なパンに目がクギ付けです。


教壇に立つ先生の手元は、モニター&天井の鏡でしっかり確認。
生地は手にとって状態をしっかり確認。
試食で味もしっかり確認。




 

あこがれの(?)スパイラルミキサーに、プロ仕様のオーブン(!)を使っての実習。 

この日はパン・トラディショナル、パン・ド・ミなどをつくりました。

たくさんのパンをつくるので、
受講生の皆さまは大忙し!

ミキシングでは生地の状態を一人ずつ確かめて。 

何度も確認することで、ベストな状態の弾力性や伸縮性を確認します。


 

 

スケッパーで上から生地を押し切って、切り口どうしがくっつかないようにして分割!


成型では、手のひらの動きや力の入れ方を先生から教わります。
生地の種類によって、加える力の強さが変わるので、慎重に!





生地は取り板でスリップベルトに移し、クープを入れてオーブンへ。
クープは刃をねかせ、生地を薄くへぐように切り込みをいれていきます。



パン・ド・ミは蓋をして焼成。

焼成後に、パンの側面が内側にくぼんでしまうケーブイン。これをを防ぐために、焼きあがったパンはすぐに型ごと机の上の落としてショックをあたえてから、素早く取り出します。






こちらが、製パン講座のスクーリングでの大好評をいただいているランチです。 


ご自宅でパンをつくった時のご参考になるように、先生方が考えた日替わりメニュー。

この日は、B・L・Tサンド、オニオンリング、にんじんサラダ、コーンポタージュ。





30期&31期の受講生対象の8月のスクーリング、8月21日(月)~25日(金) に行われます。


修了生の方対象は、8月24日(木)午後から製パン技術講座の講習会です。

こちらは、製パン技術講座修了生以外の方も、参加可能です。


東京では、受講生と修了生の両方の方を対象に、22日(火)~24日(木)に実施予定です。


詳細は6月15日頃、発表です。お楽しみにハートたち(複数ハート)


  • 一覧を見る
ボーダー