辻調理師専門学校 辻製菓専門学校 通信教育部 ブログ

  1. ホーム
  2. 通信教育部 ブログ
  3. スクーリング
  4. 2017年春季スクーリングレポート ~西洋料理技術講座編~

2017年春季スクーリングレポート ~西洋料理技術講座編~

先月、大阪・あべのの辻調理師専門学校・辻製菓専門学校にて行われた、受講生のための5日間のスクーリング、その授業の模様をお伝えします!


まず最初は、西洋料理技術講座から。

5日間のうち、2日間はイタリア料理の基礎、3日間はフランス料理の基礎です。 

午前中は講習、午後は実習をおこないました。 


講習は、ただ座って料理をつくる先生を見てるだけではありません。
ナイフの持ち方、ソースの種類の説明、お肉の焼き具合の見極め方、アレンジの仕方など、盛りだくさん。

気になる先生の手元はカメラでモニターに映しだされます。





フランス料理では、まず最初はフォア・グラの下処理から。



ご自宅ではなかなか扱わない食材を使い、プロ仕様の環境で実習することも、スクーリングの醍醐味です。







フランス料理、やはりソースは格別です。たっぷり掛けて、お皿にのこったらフランスパンで味わって。



各テーブルに4名程度わかれての実習、各テーブルごとに先生がつきっきりです。つくった料理は、できたてを実食!




ソースをつくる時も、魚を焼く時も、盛り付ける時も、食べる時も、先生がすぐ側にいるので、いつでも何でも質問しやすい環境です。




辻調・辻製菓で教鞭をとる先生方から直に学ぶことができるのが、スクーリングです。



通信講座を受講するなら、ぜひ参加を検討してください!

次回、2017年夏季スクーリングは、8月21日(月)~25日(金)におこなわれます。(和菓子講座は8/24のみ)



▼通信講座の資料請求(無料)は →こちらから


▼通信講座の受講申込みは → 【こちらから

※現在、10月開講の講座を募集中です。すでに開講している4月からの講座について、お申込を検討の方は、通信教育部までお問合せください。






  • 一覧を見る
ボーダー