辻調理師専門学校 辻製菓専門学校 通信教育部 ブログ

  1. ホーム
  2. 通信教育部 ブログ
  3. 通信教育部からのお知らせ
  4. 2017年春★スクーリングレポート~中国料理技術講座編~

2017年春★スクーリングレポート~中国料理技術講座編~

先月、大阪・あべの辻調・辻製菓本校にて行われた受講生のための5日間のスクーリング、その授業の模様をお伝えします!第5弾!



本日ご紹介するのは、中国料理技術講座。



中華鍋にたくさんの調味料、見てるだけで、どんなに美味しいものがつくれるんだろうって、なんだかワクワクしませんか?



お邪魔したのは、ちょうど炸醤麺(北京風ジャージャー麺)の実習の真っ最中。

このぐるぐる麺は、一根麺(イーゲンミェン)ですね。




手で持ってギュンと延ばして、ぐらぐらと沸騰している湯に投げ入れて、ゆでます。

先生はスルスル~って鍋に麺を入れていきますが、受講生の皆さまはちょっと苦戦気味。


これで美味しくない訳がない!一口目で納得する、ジャージャー麺の出来上がり。





家庭でつくるにはちょっと大変なつくり方ですが、スクーリングだからこそ体験できることもあります。


特に中国料理は、プロ仕様のコンロで火力の違いを感じてください。





通信講座の中でも、リピート率が高いのが「中国料理技術講座」。


自己流の悪いくせを修正出来るいい機会でした」、

点心の包み方など本やDVDでは分からないところが分かり、とてもためになりました」、

慣れない中華鍋の扱いに混乱することもありましたが、先生方が丁寧に指導してくださった

とのお声が寄せられています。

今年の中国料理技術講座のスクーリングは、8月21日(月)~25日(金)です。

修了生対象の講習会(大阪)は
8月22日(火)午後に行われます。


※東京の講実習会はございませんので、ご注意ください。


あなたも本格的な中国料理を基礎から学んでみませんか?



中国料理技術講座で学ぶカリキュラムは こちらから

無料の資料請求は こちらから


  • 一覧を見る
ボーダー