辻調理師専門学校 辻製菓専門学校 通信教育部 ブログ

  1. ホーム
  2. 通信教育部 ブログ
  3. 通信教育部からのお知らせ
  4. 最新メッセージ~受講検討中の方へ~

最新メッセージ~受講検討中の方へ~

通信講座の受講を検討中の皆様へ。


本日は、実際に通信で学んだ先輩からの最新メッセージをお届けいたします。良かった点だけでなく、悪かった点もそのまま掲載しています。

 

~西洋料理技術講座~


今まで自分流で作っていた料理も、基本を知る事で一味違っていくと思います。自分勝手に思い込んでいた
作り方も、プロのレシピで発見と反省が有りました。


何度もくり返し見られるDVDに、単なるレシピだけでなく、その国の文化も感じることのできるテキストなど
、とても勉強になりました。定期的に送られてくる試験に取り組むことで、自分の理解度もチェックできてよかったです。そしてスクーリング!また出席したい(そのために受講したい!)と思える、すばらしい内容でした。


毎月DVDを視聴しながら受講させて頂きました。DVDがあることにより何度も繰り返し確認が出来る為、非常に充実した講座になったと思います。しかし、食材を準備することが大変困難であり、実際作ることが出来ない料理も多くありました。とても残念です。今後私のような者のために代替出来る食材をポイント又アドバイスとして掲載して頂くと助かると思います。


~日本料理技術講座~


DVDは非常にわかりやすく、1講座1時間の中にたくさんの情報が入っていたので、メモを取りながらくり返し
見る事で、理解を深める事ができました。テキストはできればカラー印刷で、行間もメモ用にもう少し空間があれば、さらに良いと思いました。


仕事をしながらのためか、時間にゆとりがないことが多かった。DVDがスマホなどで見られると、時間が有効
に使えてもっと気軽に励める(チャレンジできる)と思った。


もう少しメールサポートや初心者へのサポートがあっても良かったのではないか?CDがポンと送られて来ただけでびっくりした。添削はていねいに見ていただいて良かった。



~中国料理技術講座~


作り方の説明ポイントがわかりやすかった。中国料理についての知識も深くて楽しめる内容だった。レポー
トの吉岡先生のアドヴァイスがていねいで暖かくて楽しみでした。


DVDで何度も確認する事ができ、また毎月のレポートに丁寧にご回答下さったので、プラスアルファの知識も
教えて頂き感謝しています。中国料理は奥深く、味も多様だと改めて学び楽しかったです。



~製菓技術講座~


当初、通信教育でお菓子が作れるようになれるか不安でした。DVDの内容を理解できるかなぁと思っていまし
た。でも、専門的ですがしっかりと順を追って解説していて分かりやすかったです。


DVDの説明は大変わかりやすく、何回も見ることができるのでよかったです。でも、見るのと実際にやるのと
は大違いで、実習は色々悩むこともありましたが、レポートで教えて頂いたり、スクーリングで実際に教えて頂けるのでよかったです。



~製パン技術講座~


ハード系・セミハード系のパンを勉強したかったのでよかった。特にミキシングが大事な工程だと思ってい
たので、わかりやすかった。



パン作りは初めてでしたが、DVDの説明は、そんな人が見ても解るようなていねいな言葉と、理解しやすい映
像でした。また、理解はできても実際には難しかったのですが、スクーリングで直接指導していただける機会があったので良かったです。



~和菓子技術講座~


DVD教材を見直しながら、自分の失敗に気付くことが出来、又、先生方が繰り返し重要な点を御教示いただい
ている事もよくわかりました。ついつい自分のつくりやすそうなお菓子に目がいきがちですが、お陰様で難しそうな課題にもチャレンジできました。



実際に受講を終えた方からの声、いかがでしたでしょうか? 

メッセージを寄せてくださった皆様、今後の改善につながる貴重なご意見、ありがとうございました!

受講をご検討中の方に、参考にしていただければ幸いです。





無料の資料請求 → 【こちらから


受講申込み → 【こちらから




  • 一覧を見る
ボーダー