辻調理師専門学校 辻製菓専門学校 通信教育部 ブログ

  1. ホーム
  2. 通信教育部 ブログ
  3. 通信教育部からのお知らせ
  4. いちごのショートケーキの「ショート」って何?

いちごのショートケーキの「ショート」って何?

いちごのショートケーキ。

なぜ「short ショート」ケーキかというと、いろいろな説があります。 

まず、作り方のポイントさえ押さえれば、比較的簡単に短時間で作ることができる、つまり作る時間が短い(=ショート)という説。他には、できあがってから日持ちがしない、短時間(=ショート)で食べてしまわないといけないからという説も。



スポンジ生地をつくって、ホイップクリームをつくって、さぁ、組み立てるぞ!

スライスしたスポンジ生地にクリームをのせ、半分に切ったいちごを並べて。

上から押さえたときにいちごがはみ出さないように、周囲は1cm位のスペースを。切り分けたときにはずれやすいので中央、端には置かないほうがよいでしょう。




その上にさらにクリームをのせて、いちごを覆うと、スポンジ生地でサンド。

1枚目の生地とできるだけずれないようにのせ、平らになるように上から軽く押さえてなじませます。




あとはクリームで覆うだけ。ここでは、パレットナイフの角度に注意!角度をつけすぎると、クリームがえぐれて下地が見えてしまいます。
仕上げにいちごのソースをアクセントに。




できあがり。しっかり冷やしてから食べましょう!


  • 一覧を見る
ボーダー