辻調理師専門学校 辻製菓専門学校 通信教育部 ブログ

  1. ホーム
  2. 通信教育部 ブログ
  3. 通信教育部からのお知らせ
  4. 夏こそ!ヴィシソワーズ

夏こそ!ヴィシソワーズ

ジャガイモの冷製ポタージュ、ヴィシソワーズ(Vichyssoise)。

夏の暑い日に、冷たく冷やして飲めば、夏バテした胃もきっと元気になりますよ。





フランス料理には欠かせない夏のポタージュですが、実はフランス生まれではありません。


ヴィシソワーズの語源となったVichy(ヴィシー)は、ミネラルウオーターや温泉で有名なフランス中央部の町の名です。

ところが、なんとこの料理、実はアメリカ生まれ。

1917年、ニューヨークの旧リッツカールトンホテルのフランス人シェフ、ルイ・ディアが考案しました。

幼少のころ、彼の母親はジャガイモのスープが残ると、翌日それに牛乳を加えて冷たいスープにしたそうです。このおふくろの味がヒントとなって誕生したポタージュを、故郷の近くの保養地ヴィシーにちなんで「ヴィシソワーズ」と名づけたのです。





辻調の通信教育講座でも人気の講座、『西洋料理技術講座』では、まずはフランス料理の基本となる出し汁から学びます。

ブイヨン、フォン・ド・ヴォライユ、フォン・ド・ヴォ、フュメ・ド・ポワソン。

これらの出し汁を使って、ポタージュ(スープやコンソメの総称)をつくります。
もちろんヴィシソワーズも、ブイヨンをつかって仕上げます。


フランス料理の基本、出し汁から生み出される美味しいポタージュの数々。

暑い夏、冷たいヴィシソワーズはいかがでしょうか。





無料の資料請求は コチラから>>>  海外でも無料でお送りします!


受講申込みは コチラから>>>









  • 一覧を見る
ボーダー