辻調理師専門学校 辻製菓専門学校 通信教育部 ブログ

  1. ホーム
  2. 通信教育部 ブログ
  3. 通信教育部からのお知らせ
  4. 夏季スクーリング便り(2)

夏季スクーリング便り(2)


前回の記事に引き続き、夏季スクーリングをご紹介します。


辻製菓専門学校で行われるのが、製菓、製パン、和菓子のスクーリング。


◆製菓技術講座◆

できるようになると嬉しい、スポンジ生地へのデコレーションのテクニックの練習があります。

ナペ、絞り出しなど、練習台を使用して。何度も練習あるのみです。


この日は練習後に、ガトー・オ・フリュイをつくりました。

練習の成果が出ていますね!





◆製パン技術講座◆

この日は終日実習で、ハードトーストにあんぱん、メロンパン、カイザーゼンメルをつくりました。




大量のパンが出来上がりました! 


普段は自宅で「何となくこうかなぁ?」とつくっている方も、先生から「なぜこの作業が必要なのか」「なぜ失敗するのか」などを学べると大好評でした。






◆和菓子技術講座◆

餡の炊き方、茶の香、どら焼き、練切の他、夏らしい葛饅頭に水羊羹とテンポよく講習がすすみます。

寒天の種類や使用法の説明、さらに由来や歴史なども学びました。




なお、次回の春季スクーリングは

2018年3月19日(月)~23日(金)※和菓子技術講座は3月23日(金)

を予定しています。

辻調・辻製菓で行うスクーリング、受講生の参加は強制ではありませんが、受講期間中のみ受けることができます。

1日から参加できますので、お仕事がお忙しい方、1日だけでも参加されませんか?


本通信講座の開講は、4月と10月の年2回。

現在募集中の10月スタート生、申込締切は9月末日です。


無料の資料請求はこちらからどうぞ >>>

  • 一覧を見る
ボーダー