辻調理師専門学校 辻製菓専門学校 通信教育部 ブログ

  1. ホーム
  2. 通信教育部 ブログ
  3. 通信教育部からのお知らせ
  4. 天ぷらの世界

天ぷらの世界

衣をつけて揚げることによって、材料のうまみを閉じ込める、天ぷら。

単純?簡単?と思いきや、材料の吟味と下ごしらえ、衣の作り方、油の温度など、大切なことだらけです。 


車海老、あなご、いか、きす、れんこん、しいたけ、さつま芋など、どれも天ぷらの代表選手。





揚げ油は、サラダ油を使用するなら、少量の胡麻油をチョイ足し。香りが加わります。 


天ぷらの衣は、粘りがあると歯ざわりが悪くなるばかりか、油ぎれが悪くなってベタっとした感じの揚がり方になります。

粉、水、卵、容器ともに冷やしておき、あまり練り混ぜないように、太目のこね箸や泡だて器などで手早くあわせましょう。 



 

衣に、さまざまな材料を用いて、風味、歯ざわり、色に変化をつけるのもいいですね。「変わり揚げ」として揚げてみませんか?

干しゆば、食パン、針海苔、春巻きの皮、そら豆、青じそ、木の芽など、アイデア次第です。




辻調・辻製菓の通信教育講座は4月と10月に開講します。

来月からはじまる10月開講講座の申込締切は、9月30日です。(海外在住の方の申込締切は、9月15日です。) 

疑問点や、ご不安な点がありましたら、通信教育部までご相談ください。 



◆まずは無料の資料請求を!!こちらからどうぞ>>>



  • 一覧を見る
ボーダー