辻調理師専門学校 辻製菓専門学校 通信教育部 ブログ

  1. ホーム
  2. 通信教育部 ブログ
  3. 通信教育部からのお知らせ
  4. スポンジ生地を極めよう

スポンジ生地を極めよう

ケーキの基本、スポンジ生地。

共立法でつくる生地をパータ・ジェノワーズPâte à génoise)
別立法でつくる生地をパータ・ビスキュイPâte à biscuit)といいます。

一般的には、ビスキュイをスポンジ生地の総称として使われることもあります。


バータ・ジェノワーズは、全卵のまま泡立て、バターを加えてつくります。
しっかりときめ細かいのが特徴です。

やさしい卵色と甘い焼き香、ふんわりした触感。
ショートケーキなどに使われるジェノワーズは、もっともポピュラーな生地といえます。


パータ・ビスキュイは、卵黄と卵白に分けて、別々に泡立ててつくります。
気泡がこわれにくく、固さがあるので、絞り出して形をつけて焼く場合に適しています。

表面はパリっとしているのに、中はふわふわ、口の中で溶けていくような触感。
生地そのものを味わうほか、クリームやムースを詰めたり、季節のフルーツを盛りつけたり。 



製菓技術講座では、全24課のうち、まず最初の1課で、このパータ・ジェノワーズ、パータ・ビスキュイの生地をつくることからはじまります。

この生地を使って、いちごのショートケーキ(Gâteau aux fraises)と、いちごのオムレット(Omelette aux fraises)をつくります。



 

辻調・辻製菓の通信教育講座は4月と10月に開講します。

来月からはじまる10月開講講座の申込締切は、9月30日です
(海外在住の方の申込締切は、9月15日です。) 


疑問点や、ご不安な点がありましたら、通信教育部までご相談ください。 



◆まずは無料の資料請求を!!こちらからどうぞ>>>

  • 一覧を見る
ボーダー