辻調理師専門学校 辻製菓専門学校 通信教育部 ブログ

  1. ホーム
  2. 通信教育部 ブログ
  3. 通信教育部からのお知らせ
  4. 泥で包んで叩き割る!叫化鶏

泥で包んで叩き割る!叫化鶏

中国料理の鶏の泥包み焼き、叫化鶏(ヂャオホアヂィ)をご存知でしょうか?

杭州料理として名高い、インパクト抜群のお料理です。 



この料理は、昔、江蘇省で鶏を盗んだ人が処理に困り、泥土を塗って隠したことから始まります。

その後で焚き火をして焼いたところ、泥で羽毛も抜け、素晴らしい味であった、と。 


 

泥土で包んで長い時間をかけてゆっくり火をとおすので、食材のもつ水分が逃げることなく、中まで火がとおります。

また、中の蒸し汁には材料の旨みが溶け込み、お肉もとろけるようにやわらかい仕上がりに。 


この叫化鶏、通信の中国料理技術講座第12課で学びます。 


若鶏をハスの葉で包んだら、泥土で被います。


  
オーブンで焼いたら、ナプキンを被せて、叩き割る! 



本通信講座の中国料理は、まずは基本となる湯(スープ)の取り方から始まり、火加減の操作、調味料の使い方など、基礎をみっちり学んでから応用に移ります。
 
辻調理師専門学校の本格的な中国料理を、ご自宅で学んでみませんか?




辻調・辻製菓の通信教育講座は
4月と10月に開講します。

来月からはじまる10月開講講座の申込締切は、9月30日です。(海外在住の方の申込締切は、9月15日です。) 

疑問点や、ご不安な点がありましたら、通信教育部までご相談ください。 



◆まずは無料の資料請求を!!こちらからどうぞ>>>

 

  • 一覧を見る
ボーダー