辻調理師専門学校 辻製菓専門学校 通信教育部 ブログ

  1. ホーム
  2. 通信教育部 ブログ
  3. 通信教育部からのお知らせ
  4. スクーリング

スクーリング

3月19日からはじまる、2018年度春季スクーリング。 

西洋料理技術講座(4月からはフランス料理・イタリア料理技術講座)では、1~2日目が「イタリア料理の基礎」、3~5日目が「フランス料理の基礎」の授業です。
 
「初心者だけど大丈夫?」 「何をするの?」と期待と不安いっぱいのスクーリング。 

北海道から、沖縄からも、全国津々浦々から通信生が集います。海外からご参加の方も毎回いらっしゃいます。
プロの料理人から、料理やお菓子のレッスン未経験者の方、主婦の方、学生さん、と参加者はさまざまですが、みんな同じ分野を学ぶ同級生。


それでは、スクーリングでどんなことをするのか、みていきましょう。 





午前中は講習授業です。午後に実習する料理について事前に学びます。



先生が講習でつくった料理は、後で撮影できます。インスタ映え間違い無し!

 

さぁ、いよいよ午後からは実習です。実習テーブルごとに先生がついて指導してくれます。



ステーキを焼く準備中ですね。糸で縛って形を整えています。



糸で縛ることで、焼いているときに形が崩れず、均一に焼きあがります。



野菜の面取り(トゥルネ)に挑戦中。ペティナイフの持ち方からしっかり指導。



実習室で実食タイム。食べて味を確かめるのも勉強です。


 
じゃがいものトゥルネ、綺麗にできましたね。



ステーキも焼けたようです。



最後の仕上げ、ソースをかけて。




通信生も、辻調理師専門学校の生徒です。初心者をプロへ育てる学校での学びは、得るものは多いはず。   

「なぜそうするのか」という理論を学び、包丁の使い方から、下処理の仕方、盛り付けの方法までを学びます。
 
8月と3月に各5日間開催されるスクーリング、できれば全日ご参加いただきたいのですが、ご都合のよい日だけ、1日だけでの参加でも可能です!(和菓子技術講座は1日のみとなります)



4月開講の通信教育講座、お申込み〆切は3月31日(必着)です。
※海外在住の方は、3月15日(必着)までとなります。ご注意ください。



  • 一覧を見る
ボーダー