辻調理師専門学校 辻製菓専門学校 通信教育部 ブログ

  1. ホーム
  2. 通信教育部 ブログ
  3. 通信教育部からのお知らせ
  4. 春季スクーリング・レポートⅡ

春季スクーリング・レポートⅡ

 ~ 春季スクーリング・レポートⅡ ~ 

2018/3/19~23の5日間、大阪の辻調理師専門学校、辻製菓専門学校にて行われた春季スクーリング。 

海外から、日本全国から通信受講生が集い、おおいに学んだ『スクーリング』の様子をご紹介します。 


本日のご紹介は、中国料理技術講座


第1日目、炸醤麺(ジャージャン麺)をつくりました!

麺は『一根麺(イーゲンミェン)』という一本の長い麺の作り方を学びました。

一根麺は、
「長寿麺」と呼ぶこともあり、細くとも長い人生を送れるように願いをこめて、おめでたい席でふるまったりします。 





鍋でゆでる時は、鍋に向かって投げるよう延ばして入れていきます。  
 
麺を挟む指に力を入れ過ぎると切れてしまい、力が弱いと延ばせなくなります。



中国料理実習室のコンロの火力は迫力満点!



中華鍋、片手鍋は「北京鍋」、両手鍋は「四川鍋」。2種類を使いこなします。



炸醤麺(ジャージャン麺)の出来上がり。麺と具材をからませて、いただきます。




中国料理技術講座のスクーリング、「お笑いありの和やかな授業でリラックスできた」「普段は扱うことがない調理器具や食材を使って実習できた」というお声をいただいています。


次回のスクーリングは、8月20日(月)~24日(金)です。 

お楽しみに!!! 

 

 

  • 一覧を見る
ボーダー