pic 西洋料理スクーリング

スクーリングに参加された受講生の方に通信教育講座についてのお話を伺いました。

通信教育部
  スクーリングを受講されていかがでしたか?
ためになったことを教えてください。
 

杉山さん
  レシピはあくまでも作り方の手順であって、”料理”としては、レシピの外側の話の方がよっぽど重要なのだと痛感しました。  

通信教育部
  スクーリングで印象に残ったことを教えてください。  

杉山さん
  歴史的背景や、作業理論等の座学の時間が非常に面白かったです。
なぜこうなったのか?なぜこうするのか?1つ1つに意味があることを理解した上で料理に向き合うと、一皿への世界観がパァと広がりました。
また、調理の途中、途中で味見をさせて頂けたのが、凄く分かりやすかったです。
 

通信教育部
  機会があれば再度スクーリングに参加されたいですか?  

杉山さん

  月に1回、1日講座で参加したいです(笑)。  

通信教育部
  通信教育講座を知ったきっかけを教えてください。  

杉山さん

  元々、本科に入学するつもりでパンフレットや資料を集めていました。  


通信教育部
  受講してみようと思った最大の要因は何ですか?  

杉山さん

  入学のタイミングがずれ、妊娠、出産したため、本科入学をあきらめ、少しづつでも確実に学んでいこうと思いました。
最初に西洋料理を選んだのは、スパイスや味の構成が独学では、分からないと思ったためです。
 


通信教育部
  通信教育講座(スクーリング以外)を受けてみてよかったことは何ですか?  

杉山さん

  繰り返し見ることができるところです。全体の流れ、完成図を見てから作り始めると、ゴールまでのイメージがつきやすく、作業もスムーズでした。
また、作りながら分からないところだけ見直したり、「私は、ここはこうやってみよう!」というアレンジが自由に何種類でもチャレンジできました。
 


通信教育部
  通信教育講座の教材映像、添削レポート等はいかがですか?  

杉山さん

  先生が口頭で伝えている重要なポイントが、文字でポップアップされて出てくるので、重要ポイントの見落としも少なく、非常に分かりやすいです。
レポートは実際添削して下さっている先生に、今回直接教わることができ、「もっと、どんどん質問を書いてね!!」と言って頂き、レポートの緊張もほどけ、もっと楽しく取り組めそうです。
 


通信教育部
  ご希望があればお聞かせください。  

杉山さん

  他の方の質問のやり取りを共有して見ることができたら、「気になっていたのは私だけではなかった?」とか、「私と同じように、ここに悩んでいたんだ」と思え、共鳴し、理解もより深まると思います。  


通信教育部
  将来、通信教育講座で習得した技術や知識をどのように生かしたいですか(将来の目標)  

杉山さん

  大人向けにおもてなし料理の教室や、簡単な料理で子供料理教室を開きたいです。
子供に料理の楽しさを伝えたいことに付随して、子供のつくった料理を囲んで楽しい食事をとってもらいたいです。
家族で食卓を囲む事の大切さを伝えられるようになりたいです。
 


通信教育部
  最後に通信教育講座の受講を考えている方へスクーリングの魅力を伝えてください。  

杉山さん

  おいしいものが好きな方なら、迷わずはじめて欲しいです。
教材どおりにつくったら、味の完成度の高さに驚かれると思います。
素人でもこんなに美味しいものがつくれるんだ!と絶対にびっくりするので、是非、つくってみて欲しいです。
 

西洋料理技術講座
杉山 桃子さん
 










 
 
▲TOPへ戻る
[an error occurred while processing this directive]