pic 製パンスクーリング

スクーリングに参加された受講生の方に通信教育講座についてのお話を伺いました。

通信教育部
  スクーリングへの参加動機を教えてください。  

秋山さん
  レパートリー拡大と技術向上、日頃のDVDでの講義の再確認、疑問の解消のため。また何より先生から直接教えてもらえることを楽しみにしていました。  

通信教育部
  スクーリングを受講されていかがでしたか?  

秋山さん
  曖昧だった成形の方法、手の角度や力の入れ加減などを確認することができました。

「テーブルロール、食パン(角食・山食)、フランスパン(パントラディショナル)の3つが完璧にできれば、あとは何でもできる、恐いものはない」とおっしゃられていた先生の言葉が印象的で、シンプルだからこそ難しいのだなと納得しました。

 

通信教育部
  通信教育講座の受講のきっかけを教えてください。  

秋山さん
  パン作りを始めて10年以上経ち、壁に突き当たるたびに悩み、試行錯誤を繰り返してきた今の段階の自分にとって、時間的にも物理的にも適した方法であると考えました。特にハード系のパン作りの方法を習得したいと思いました。  

通信教育部
  通信教育講座の教材映像、添削レポート等はいかがですか?  

秋山さん
  DVDを好きな時間に何度でも繰り返し見ることができる点が便利です。
提出したレポートはきめ細やかにチェックしてくださり、質問にも詳しく答えていただけています。
 

通信教育部
  将来の目標を教えてください。  

秋山さん
  今回のスクーリングで実際に習ったことは、現在、家でやっているパン教室に生かせたら良いなと考えています。
それ以外では、夢ばかりが(発酵時のパンのように?)どんどん膨らんで、まだ具体化はしていませんが、何かの方法で形にできたらと思っています。
 

通信教育部
  通信教育講座の受講を迷っている方へ  

秋山さん
  まだ受講途中ですが、私は始めてよかったと思っています。
色々な理由から直接学校に通えない人にとって良い方法だと思います。
 


製パン技術講座
秋山 恵理香さん



 
 
▲TOPへ戻る
[an error occurred while processing this directive]