OSAKA

エコール 辻 大阪

ブログ

みーちゃんBLOG4 Bonjour monsieur Nallet !

在校生ブログ
辻フランス・イタリア料理マスターカレッジ

2015.06.03

こんにちは!エコール 辻 大阪 フランス・イタリア料理マスターカレッジのみーちゃんです。

  

今日はフランス校のChateau de l'Eclairから来たAime Nallet先生 (エメ・ナレ)の授業がありました!
メニューはフランス校でも実際にやっている三ツ星レストランで出している一品と地方料理で学生が賄いのように食べるものを一品学びました。

まず、三ツ星レストランでも出している一品のオマール海老のスープです。

  
オマール海老にはヨーロッパ産とカナダ産があり値段はヨーロッパ産の方が倍するそうです!今回はその美味しい方、ヨーロッパ産のオマールが生きている新鮮なものを使っていました。
そして今回は特別にレシピには載ってない旬の食材である花ズッキーニをプラスして作っていました。
花ズッキーニの花の部分にオマールの身とズッキーニ、トマトを香草で炒めたトマトポルテゥゲーズを包んだ料理でした。お花の部分もこんな風にアレンジできることを学びました!

  

地方料理の2品目はうさぎのマスタード風味、小麦のピラフです。

  

うさぎを一匹さばくところから始まりました。

    

日本では食用のうさぎを滅多に見ることができないのでさばき方など聞き逃さないように授業を受けました。
うさぎの味は鶏に似ていると思いました。柔らかくて美味しかったです!

  

フランス語が好きな私にとっては本当に楽しい授業でした(^^)!
フランス校に行くと毎日こんな授業ができるなんて楽しそうだなと思いました!

Nallet先生とお話もできて本当に嬉しかたです!
また、お会いできる日を楽しみにしています。A bientot !!

  

  

   

*プロフィール*
エコール 辻 大阪 辻フランス・イタリア料理マスターカレッジ みーちゃんです。
フランス料理、フランス語が好きです!

J'aime bien la cuisine francaise !