OSAKA

エコール 辻 大阪

ブログ

Tea Saloon MUSICA 堀江先生の授業です。

辻カフェ&パティスリーマスターカレッジ

2020.06.29

こんにちは。
カフェ&パティスリーマスターカレッジのコマンダトーレです。

今回は紅茶の堀江勇真先生の授業をレポートします。
「ムジカ」は以前、大阪の堂島にありましたが、今は芦屋にあります。
老舗で超有名な紅茶屋さん&カフェなのです!!!!!!!


学校にも多くの紅茶がありますが、授業のために多くの紅茶と器具を持ってきていただきました。



これは紅茶の製造工程を布で作って紹介しているものです。
写真の上部に「MUSICA TEA」と書いてありますexclamation・・・ということは超貴重品!!



これは「クリ」と言われるインドのチャイを飲む素焼きのカップです。
飲み終われば道端に捨てます。すると砂に帰る優れもの!ゴミにならない究極のエコですね!


他にもプロが使うテスティング用カップなど珍しいものばかり!


ダージリン数種、ウバ、日本の紅茶、チャイ、スリランカのミルクティーなどを試飲していきます。
インド、スリランカをよくご存じの堀江先生ならではの解説付き授業です。


下の写真はどちらもダージリンですが、収穫時期が違えば色が全く変わります。もちろん味も!

さて学校ではこれから本格的に紅茶の授業が始まります。
ダージリン、アッサム、アールグレイ、キーモン、ヌワラエリア、ジャスミン・・・・
まだまだたくさんありますが、授業に合わせて紹介していきます!


~プロフィール~
辻カフェ&パティスリーマスターカレッジの職員「コマンダトーレ」です。
バリスタとソムリエの資格を持ち、ドリンクの授業全般を担当しています。
コマンダトーレとはイタリア語で「司令塔」の意味ですが、一般的ではないそうです。。。