OSAKA

エコール 辻 大阪

ブログ

エコール製菓 吉川先生のおいしいお菓子通信2

辻製菓マスターカレッジ

2016.06.29

こんにちは!

エコール製菓の職員、吉川です!



今日はエコール製菓の授業のひとつ!

普段の実習とは違う、【実習F】というものを紹介したいと思います!


『お菓子の構成を考え、アレンジする力をつける』為の授業です!


チームに分かれ、生菓子(シュークリーム)と焼き菓子(パウンドケーキ)を、アレンジしたものを作成します。



ただ、作りたいものを作成するだけではありません。(-v-)


それまでの過程が、すごく大切な勉強になっています!!!



まずは作りたいもののイメージを膨らませ、素材の違いを学び、選択する。


例えば、生クリームと一口に言っても、38%・40%・42%のものと、沢山あり、さらにメーカーによっても味は違います!



イメージが決まれば、それに似たものを販売されているお店を探し、実際に売っているものを調べます。

どんな価格で?
どんなサイズで?
どんなパッケージで?
どれだけの賞味期限で?
商品名は?

調べてレポートに書き出しました。


こんなお店でこんな商品を見てきました!と、みんなでその報告会!


"商品"というものを知った上でもう一度、使用材料の味や香りを学び、配合を考え直し、販売対象や単価を考えました。



そしてついに昨日!!!

初めて自分たちで、企画したお菓子を実際に作成しました!





わぁ!!♪
見た目も可愛く美味しそうです♪


作った後は切って試食&報告会!


自分たちが思うものを、実際に作ることができたかな?

もっとこんな工夫をすれば、もっと求めているものに近づけるかな?


他の班の作ったものとも食べ比べもして、考察します。




五味(甘味・塩辛味・酸味・苦味・旨味)を感じ、
嗅覚・触覚・視覚・聴覚を使ってお菓子と向き合います!

メモメモ・・・



くんくん・・・


カキカキ・・・




自分たちが学んできたことを応用させていくことは、難しいことですが、考えることの面白さにみんな気付いてきたようですね(*^^*)♪

学べば学ぶほど、お菓子は奥が深くて面白い!!!



これからも、基礎をみっちり覚えこみつつ、
新しい発見をどんどんしていきましょう!

みんな頑張って-
!!!♪