OSAKA

イタリア講習

在校生ブログ
辻フランス・イタリア料理マスターカレッジ

2015.06.03

おはこんばちわです^ ^ 久々にブログを書こうと思います!

  
先日、ショートパスタのイタリア講習がありました!4種類のパスタを紹介しそれらを使ったイタリア料理でした( ´ ▽ ` )ノ
まずファルファッレ、野菜のラグー・ソースです
8種類の野菜を野菜の水分のみで野菜がクタクタになりソースとして最高になるまで煮込んだものをファルファッレと合わせた料理です!
イタリアでは野菜が煮崩れるまで煮込む事が美味しいポイントとされるようです!!

  

   

二つ目はフジッリのスモークサーモン和えです。
フジッリの意味は「糸巻き」です。
語源は諸説あるようでなんとライフルを示す古いイタリア語のfusileかららしいです。なんだか物騒です(゜o゜;;
形状が螺旋状なのでスモークサーモンの入ったソースがよく絡み凄く美味しいです^ ^

  

三つ目はペンネ、4種チーズ・ソースです。
学校ではフォンティーナ、ゴルゴンゾーラ、タレッジョ、パルミジャーノレッジャーノを使ったソースです。一言凄く美味しい(((o(*゜▽゜*)o))) 三種類のチーズの香り、味をパルメザンがうまく味をまとめていてチーズ好きの僕にはたまらない料理です^ ^

   


最後にマカロニ入りなすのタンバルです
イタリア シチリアのパレルモの伝統的な料理で祭事の時などに食べられるようです。

どれもこれも凄く美味しいくてイタリア料理はやはり好きだなぁと再確認できた講習でした!!

   
    
 
~プロフィール~
エコール辻大阪 フランスイタリア料理マスターカレッジ アシスタントのイッスゥイーです。
世の中の美味しいものを知り尽くしたい今日この頃です!
世の中に美味しいものを作り出す予定の今日この頃です・笑