OSAKA

ホテル就職 実技試験の練習

辻フランス・イタリア料理マスターカレッジ

2020.08.04

みなさ~ん!こんにちは!!
やっと梅雨が明けましたね!
今年は10日ほど遅れた梅雨明けですが、みなさんはどのように過ごされていますか?
やはり晴天の天気は気持ちイイ~~!!でも熱い!!

今日は学校休校日になっていますが、ホテル就職希望の学生がホテル就職試験の実技練習に来ました。
その様子をご紹介します。

課題はオムレツです。
授業ではまだオムレツをおこなっていませんが、
ホテルの実技試験が切り物とオムレツになる予定ということでオムレツの練習をするために登校してきました。

高校でオムレツをやったことがあるということなので、
最初に本人の実力を確認するためにオムレツを作ってもらいました。
その後、理解できていない箇所を修正するように言葉で説明し、
まずはフライパンの振り方を"オムレツ君"という練習教材を使って練習しました。
その後、6回連続で実際の卵を使ってオムレツを作った後の7回目の一連の作業になります。


バターの温度、風味が最適な状態で卵を入れます。


加熱しながら卵を撹拌し、半熟になればフライパンを火から外して前によせます。


オムレツ君を使って練習したフライパン振りです。
フライパンを上下に動かして、上にあげる途中で動きを止めることでオムレツが動いて
フライパンの側面に当たり手前に転がるというのが原理です。


オムレツを1回転半(繋ぎ目が上に来た状態)させてフットボール型に成形し、器に盛りつけます。


どうですか?
授業を受けていなくても説明してポイントを修正するだけで、7~8回でここまで出来るようになりました。

ブラボー!!
この後、2回作りましたが2回とも同じように出来ていました。
もう大丈夫!!自信をもって試験に臨もう!!

一次試験突破を心より祈願しています。ガンバレ!!