OSAKA

エコール 辻 大阪

ブログ

個人実習 手打ちパスタ"オレキエッテ"

辻フランス・イタリア料理マスターカレッジ

2021.07.29

みなさ~ん!こんにちは!!

熱盛況!!オリンピックも金メダル連続奪取!!
コロナ禍での開催に賛否両論ありますが、
アスリートの活躍にはこの暗い空気を吹き飛ばすだけの力があり、勇気と感動を与えてくれます。
本当にオリンピヤードのみなさん有難うございます。そして頑張ってください。
チーム・ジャパン!日本の底力を見せてください。
夏だけに少し熱くなり過ぎました。

明日で授業も最後!!夏休み前の個人実習をのぞいてみましょう!!

個人実習テーマ
・手打ちパスタのオレキエッテ作成
 *オレキエッテorecchietteとは"小さな耳"という意味で、小さな耳の形のように成形する
南イタリアプーリア州のパスタです。
・パスタ料理としては「オレキエッテのブロッコリー和え」になります。
オレキエッテ・コン・ブロッコロ "Orecchiette con broccolo"



・白板に今日の課題が書かれています。
・学生は授業前に料理作成の動画を視聴して、事前学習をしています。



・生地を練った後、生地を休ませてブロッコリーなど食材の処理後、生地をカットして成形していきます。





・イタリアのマンマ(お母さん)は、
棒状に切り分けた生地をテーブルナイフで小さく切り離しながら成形するのですが、
学生には難しいため、全て切り分けてから親指を使って成形していきます。
どうですか?初めてですが出来ているように見えますか?



・成形が終われば、ブロッコリーと共にゆがいて、
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノにアンチョビーの風味をつけたものと和えて完成です。
・どうですか?シンプルですが、パスタの味、食感とブロッコリーの味、香りが非常に良いパスタ料理です。
 シンプルなだけに美味しく仕上げるのは大変、難しい・・ですよ!!
・なので学生は1人、2回作成し、少しでもポイントを理解できるようにします。

夏休み前までのブログはいかがでしたか?
みなさんも暑さに注意して、元気に夏休みを楽しんでください。
それではまた次回のブログをお楽しみに!!
みなさん!さようなら!!