www.tsuji.ac.jp 辻調グループ校 学校案内サイト www.tsujicho.com 辻調グループ校 総合サイト blog.tsuji.ac.jp/column/ 辻調グループ校 「食」のコラム


誤解されてる!?京料理

杉浦
 最近、日本全国で京料理の看板をかかげていますが、どう思われますか。

小西氏
 結局、京都の料理いうたら有職料理から始まって、精進料理を経過して、南蛮とか茶懐石とかあって、町方料理もちょこっと手を出して、適当に寄せ集めて、自分とこのカタチの料理を作ってきた。で、京都の人の偉いところは、よその料理を真似せなんだことやね。今の料理屋みたいに、どこかの本が出たら、それを見て写して、いうような意気のないことせなんだ。自分とこは自分とこ、と。だら、「あそこの料理は・・・」というようなものが出てきたわけや。
 真似ばっかりしてたら自分のものはできへんいうことや。それは、料理人に知恵がない、いうねん。様式ばっかり真似して味はかけ離れてる、いうのが多い。で、名前だけ「京料理」つけたらいいと。箱根の山の中で京料理やなんて、アホカ、言うねん。東京行って京料理、北海道行って京料理、鹿児島行って京料理、ニューヨーク行って京料理(笑)。
 ええか、これはね。京都でとれた材料を京都の水で処理して京都でだすさかいに、京料理いうねん。京都の料理つこて東京でだすんやったら「京都風東京料理」てぬかせ、て。ね、ほんま。(笑)





 <-Back・Next->



京料理の神髄を探る




辻調グループ 最新情報はこちらから