www.tsuji.ac.jp 辻調グループ校 学校案内サイト www.tsujicho.com 辻調グループ校 総合サイト blog.tsuji.ac.jp/column/ 辻調グループ校 「食」のコラム


道具の良さが味の良さにつながる

 そして大阪には堺の刃物の存在があります。

 料理をするのに包丁は欠かせませんね。どんな素晴らしい素材や腕の良い料理人がいても、包丁がなければ話にも何もなりません。この包丁という部分で堺の存在というのはたいへん大きいのです。『もののはじまりみな堺』といわれたほどで、鉄砲や織物などの製造もいち早く始められ刃物も盛んに作られました。堺の刃物の発展は、豊臣時代から徳川時代の初期にかけてといわれています。これは、天文年間にポルトガルからたばこが輸入され、喫煙の習慣が急速に広まり、たばこの葉を刻む包丁の需要が高まったため、堺の鍛冶職人がたばこ包丁の製造に着手したことに始まります。やがて、徳川幕府の保護を受け、堺のたばこ包丁は唯一の産地として発展するとともに全国に堺包丁の名を広めたといわれています。元禄年間には、出刃包丁・薄刃包丁などの調理包丁が製造され、今日へと維持されています。料理の発展にかなり貢献していますよね。














食い倒れの
ルーツを探る





辻調グループ 最新情報はこちらから