www.tsuji.ac.jp 辻調グループ校 学校案内サイト www.tsujicho.com 辻調グループ校 総合サイト blog.tsuji.ac.jp/column/ 辻調グループ校 「食」のコラム


小鯛の雀寿司

| 作り方 |



 まず、大阪寿司の話しをしましょう。大半の人は、寿司と聞いてすぐに思い浮かぶのは江戸前の「握り寿司」だと思います。大阪寿司の本場のこの大阪でさえ寿司屋といえば握りが主体であり、純粋に大阪寿司で商いをしている店は本当に数えるほどしかありません。もしかしたら大阪寿司という言葉すらご存知無い方もいらっしゃるか分かりません。大阪寿司というのは、箱寿司に代表されますが、他にも巻き寿司、棒寿司、ばら寿司などをいいます。つまり、握り以外の寿司は、大阪寿司なんです。

 大阪寿司の特徴というのは、江戸前の握りがネタの活きの良さが命なら、大阪寿司は寿司飯と具の味が勝負なんです。手の内で握ってさっと食べる江戸前に対して、大阪寿司は作ったその場で食べるのではなく持って返ってじっくり味わう寿司なんです。このため時間が経っても風味が変わらないのが特徴で、寿司飯にも具にもかなり手間暇かけているのです。職人さんの仕事の量を比較すると大阪寿司の方がずっと多いですね。

 大阪寿司が、江戸前の握りに押されて人気が無いのは残念なことですが、このページを御覧になっている方は是非大阪寿司に目をむけてください。ちゃんと真面目に作った寿司を食べればそれは美味しいものです。

感動ものです。

ここでは、小鯛の雀寿司をご紹介しましょう。




食い倒れの
ルーツを探る