辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
料理概要 レシピ

ほろほろ鳥とキャベツの蒸し煮

材料
4人分
ほろほろ鳥 1羽


ラード 40g


ベーコン 80g


玉ねぎ 100g


人参 60g


にんにく 1個


ちりめんキャベツ 1玉


白ワイン 200ml


チキンブイヨン 250ml


ジュニパーベリー 3g


  ない場合はジンで代用
10ml


タイム 2本


  乾燥でもよい
1g


ローリエ 1/2枚


クローブ 1本


塩、こしょう


材料

調理器具
深鍋 1


バット 3


木べら 1


トング 1


包丁 1


まな板 1


ロース針 1


ロース糸


ガーゼ


材料

作り方

1. ☆下準備 ・ほろほろ鳥は毛、内臓、首や足などの不要な部分を取り除いて下処理をし、首の付け根にある鎖骨を取り除いておく。 ・ほろほろ鳥の形をきれいに仕上げる為、ロース糸とロース針で縫って形を整える。※ロース糸・ロース針がない場合、仕上がりは異なるが、竹串を使っても可。 ・玉ねぎ、人参は5mm角ぐらいに切り、にんにくは軽く叩きつぶす。 ・ちりめんキャベツは塩ゆでし、氷水に落として冷まし、水気を切った後1.5cm幅に切り、軽く絞っておく。 ・ベーコンは5mm角、長さ4cmくらいの棒状に切る。 ・ジュニパーベリー、タイム、ローリエ、クローブはガーゼに包んでロース糸でしばっておく。

2. 1、 鍋(深さがありふたの出来るもの)を中火にかけてラードを熱し、ほろほろ鳥を入れて表面にきれいな焼き色をつけて、取り出す。
point
切り分けられた肉の場合は皮目から焼きましょう。

3. 2、 1)の鍋でベーコンを炒め、香りが出たらたまねぎ、人参、にんにくを入れて弱火で炒める。野菜がしんなりしたら、ちりめんキャベツを加えて混ぜる。
point
ベーコンは少し焦げ目が着くまで、野菜は甘くなるまで炒めましょう。

4. 3、 ガーゼに包んだ香草、香辛料を入れ、ほろほろ鳥を戻す。白ワイン、チキンブイヨンを加え、塩で下味をする。 ※ジュニパーベリーをジンで代用する場合は、ここでジンを加える。
point
下味をした後のだし汁は少し薄いくらいでとめておきます。 火通し後にちょうど良いのが理想です。

5. 4、 沸騰したらきっちりとふたをして、180℃のオーブンで約1時間火を通す。オーブンがない場合は鍋のままガスの直火にかけ、弱火で約1時間火を通す。
point
直火の場合焦げやすいので気をつけましょう。 途中何回か鍋の中を確認して下さい。

6. 5、 ほろほろ鳥を取り出し、骨に沿って切り分ける。残った野菜は塩、こしょうで味を調える。
point
まずはもも肉、そして胸肉を外していきます。

7. 6、 盛り付けは野菜、肉の順で。その上から煮汁をかけて出来上がりです。

料理概要 レシピ
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group