辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
料理概要 レシピ

待ち人

材料
6個分
練切生地 360g


  抹茶
6g


白漉し餡 70g


  シロップ(水2:砂糖1)
15ml


  生姜汁
3ml


片栗粉(打ち粉) 適量


材料

調理器具
定規


麺棒


包丁


ハンカチ


おろし金


ヘラ


ガーゼ


材料

作り方
生地を分割・着色し、麺棒でのばす

1. 練切生地360gを半分(180gずつ)に分ける。ひとつは白生地のまま、もうひとつは抹茶を加え、全体に行きわたるように混ぜる。それぞれを半分(90gずつ)に分ける。打ち粉(片栗粉)をしながら、麺棒を使い、4.3×16cmの長方形で1cm厚さにのばす。
point
練切生地がやらかくなって扱いづらくなれば、冷蔵庫で冷やしながら使用ください。
練切生地

2. 白生地と抹茶生地の長い方を縦にして、1cm幅に切る。各色、4本づつ取る。

3. 抹茶生地の右側の断面を、ぬらしてかたく絞ったハンカチで粉気をふき取り、白生地を貼りつける。左側から、抹茶生地→白生地→抹茶生地→白生地の順で貼り合わせる。

4. 残りの生地を、左側から、白生地→抹茶生地→白生地→抹茶生地の順で貼り合わせる。

5. ぬらしてかたく絞ったハンカチで、表面の粉気をふき取り、空気が入らないように2枚を重ねる。

6. 生地がなじむように、約20分冷蔵庫でねかせる。

7. 側面が、市松模様(2段の層)になっているか確認する。

8. 生地の真ん中で、2等分に切り分ける。

9. ぬらしてかたく絞ったハンカチで、片方の生地の表面の粉気をふき取る。

10. 側面が市松模様になっているか確認しながら、上に重ね合わせ、4段の層にする。生地がなじむように、約20分冷蔵庫でねかせる。

11. 2.5mm厚さに切る。
生姜風味の中餡を用意する

12. 生姜は皮をむき、目の細かいおろし金ですりおろし、ガーゼに包む。

13. 用意した白漉し餡に、シロップ15mlを加えてやわらかくする。12の生姜汁3mlを加えて混ぜる。
白こし餡
仕上げる

14. 11の練切生地3枚用意して、5gの生姜風味の餡をヘラを使ってのせる。

15. 14の上に、2枚目の練切生地を45度ずらしてのせ、5gの餡をのせる。

16. 3枚目の生地を、45度ずらしてのせる。出来上がり。

料理概要 レシピ
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group